10月15日 復帰

 しばらくブログを更新できず、失礼しました。
 実は、しばらく入院しておりました。生まれて初めてです。
 病気自体は、何かのウイルスが体内に入り、その影響で肝機能が急激に悪化するというものでした。病気自体はありふれたものらしいのですが、肝機能数値が500とか600とか、いままで見たこともないレベルに上がり、まったく動くことが出来ませんでした。
 というわけで、秋の学園祭イベント第一弾である体育祭も、マーチングの中国大会も、いずれも参加・観戦することが出来ませんでした。
 現在、肝機能数値も下降しつつあり、職場に復帰し、徐々にではありますが、遅れたぶんのキャッチアップをしております。まもなくバリバリ全快になると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
 というわけで、かいつまんでのご報告になりますが、あしからずご了解ください。



9月28日 笠原広規プロ、来校

 先日のプロテストで6アンダーというすばらしいスコアでトップ合格した、本校OBの笠原広規プロが遊びに来てくれました。
 高校時代から変わらぬ坊主頭ではありましたが、顔つきはさすがプロ、かなり引き締まりましたね。
 今後、プロゴルフ中継を見る楽しみがまた増えました。
 皆さんも、応援よろしくお願いします!


学園長先生と


笠原プロのプロフィール
http://www.jgto.org/jgto/WO05020200Profile.do?playerCd=15354



10月1日 体育祭

 前述のような状況で、私は病院のベッドで、ビデオで見せてもらいました。
 天気には恵まれませんでしたが、そんな中でそれぞれが協力し合い、各科・コースごとに工夫を凝らした応援合戦、エッサッサ、そして空手道演武と、なかなかのクオリティでした。
 まずはお疲れ様でした。



10月10日 マーチング中国大会、最高得点で全国出場権獲得!

 おめでとう!今年のおかやま山陽高校吹奏学部は、なんか一味違いますよね。
 これも会場で見たかったですねえ。
 全国大会には是非応援に行きます!



10月12日 全国公開天文台協会全国大会@遙照山ホテル

 この会の関係で、遙照山ホテルさんの中にあるおかやま山陽高校ようしょう山天文台を臨時オープンしました。
 8時くらいから、懇親会が始まったようで、ちょっといい気分になった参加者の皆さん方がドームに上がってこられました。
 当日は雲の切れ間から木星が見え隠れしていました。
 みなさん、天体観望会などで星を見せるプロばかりなのですが、この日ばかりは初心に帰ったようなはしゃぎようで、「見えた!」「隠れた!」と大騒ぎでした。
 しかし、20cmED屈折による木星はなかなか迫力がありますよ!
 いつか公開天体観測会をしたいと思っています。その節は是非お越しください!