sanyomomotaro2009-08-04

7月30日(木) 玉島北地区地域保護者懇談会@玉島北中学校さん

 保護者の皆様が、玉島北中学校さんの敷地内にある、素晴らしい和室を借りてくださいました。
 この和室は、そもそもお茶室として作られたそうです。南にはレンコン畑が広がり、ここでお月見をしたら最高だろうなあ、と思える環境でした。
 遅くまで、いろいろとお話をさせていただきました。今後の参考にさせていただきます。




8月4日(火) おかやま山陽高校にいよいよ中四国初の「製菓衛生師コース」開設!(認可申請中)

 半年ほど前からコツコツと準備を進めていましたが、ついに本日、中国・四国厚生局にて、おかやま山陽高校が製菓衛生師養成施設として認可を申請する書類を提出、無事受理されました。
 これにより、平成22年度4月より、おかやま山陽高校に新たに『製菓衛生師コース』が誕生することがほぼ確実となりました。
 製菓衛生師コースは、普通科の中に位置づけられますが、2年生修了までに製菓衛生師国家試験受験資格が取得でき、3年生のときにこの試験に挑戦します。
 つまり、高校在学中に国家資格である製菓衛生師の資格を取得することができるのです。
 このようなコースを高校が設置するのは、中四国地方で初めてのことです。
 3年間で実に665コマもの授業を製菓実習に費やす、本格的な菓子職人(パティシエ)養成コースです。
 どんなコースになるか、今後随時、お知らせしますので、ご期待ください!