7月24日(金) 中国地区工業教育研究大会@岡山市 2日目

 2日目は分科会。各県代表校の先生方から、いろいろな取り組みのご報告を拝聴しました。
 ううん、まだまだ本校は遅れている部分がありますね。
 日本一の機械科、日本一の自動車科を標榜するためには、もっともっと頑張らねば。



7月26日(日) ヘラクレス自動車&製菓工房「ル・フチュール」@夏祭りかもがた

 雨の中、今年もたいへんな熱気で開催された、夏祭りかもがた。
 おかやま山陽高校からはおなじみヘラクレス・リッキー・ブルー電気自動車がお邪魔しました。例によって、子どもたちの長い行列が途切れることはありませんでした。会場で応対と整理に当たってくれた自動車整備部の諸君、お疲れ様でした!
 そして、製菓工房「リ・フチュール」からは、手作りのクッキー、チーズケーキ、そして、アプリコットジャム。私が到着した6時半には、すでにクッキー・ケーキともに完売。ジャムだけ残ってました。わずか30分で300個近くが完売。素晴らしい。ル・フチュールの社長以下、社員のみなさん(みんなおかやま山陽高校の調理科の生徒なんですけどね)、お疲れ様でした。
 本当はこの日、ステージにおかやま山陽高校の誇る日本一の空手道部が出演するはずだったのですが、いわゆるミニ国体当日ということで、今年は見送りとなりました。残念!
 しかし、ステージのメインゲストで来られてた城みちるさんって、デビュー後わずか3年で芸能界を引退して、実家の電気屋さんを継いでらしたんですね。始めて知りました。



7月27日(月) 第1学期教職員研修会

 先生たちもいろいろと振り返ったり、ノウハウをシェアしたり、研鑽に努めなければなりません。同時に作戦会議も。
 午後からは、某科の先生たちと、ある計画のために広島へ。
 用事が終わって、駅ビルまで戻り、みんなで名物の広島風お好み焼きをいただきました。
 やっぱ、美味いですねえ。最初にイカフライを入れようと思った人は天才ですね。



7月28日(火) 第42回私学教育研修会@アイビースクエア

 岡山県内の私学23校の先生たちが集まっての研修会。
 初日は記念講演。私学の原点は、やはり、建学の理念。
 時代は変わっても、解釈を見直し、翻訳し、連綿と受け継がれていくものです。
 ちなみに、おかやま山陽高校の三綱領「自律創世 信念貫徹 共存共栄」は、大正13年当時としては、実にハイカラでモダンな理念だったのです。そして、今もその輝きは失われていません。



7月29日(水) 第42回私学教育研修会2日目

 二日目は、各校の現状報告など。
 少子化の時代、先の見えない時代、何が起こるかわからない時代。
 やはり、最後に立ち返るのは建学の理念。
 おかやま山陽高校はこれからも、地域の生活必需品と言われるような学校を目指して、がんばります。