10月27日(火) 福山市立大門中学校さん説明会

 今年もお招きくださり、ありがとうございました。
 トップバッターでいくぶん緊張して登壇しました。 
 生徒の皆さん、保護者の皆さん、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。
 今年から赴任された校長先生が、高校、大学とも工業系の学科を出られているとお聞きし、とてもうれしくなりました。
 やっぱり、若者は物を作らないといけないですよね!とチョイ盛り上がりました。



10月27日(火) 備西地区校長会

 話題の一つは、やはりというか、新学習指導要領。
 情報交換会では、年配の校長先生方のお話を拝聴。
 語るべき主義、主張、経験をお持ちの方のお話は、私のような若輩にはたいへんためになります。



10月28日(水) 倉敷市立新田中学校さん説明会

 今年もお招きくださり、ありがとうございます。
 こちらの体育館は、とても広く、マーチングの練習でも出来るんじゃないか、と思うくらい。
 保護者の皆様の参加率も高く、進路に対する熱気を感じました。
 どうしても早口になってしまいましたが、充分伝わったでしょうか。
 ありがとうございました。



10月28日(水) 天満屋ハピータウン鴨方店さん、マイスターフェア看板設置

 来る11月3日(火、文化の日)、天満屋ハピータウン鴨方店さんのご好意により、1階セントラルコートをメイン会場に、マイスター・スクール10周年フェアを開催させていただきます。
 当日は、お茶席、手作りお菓子販売など、レザークラフト体験コーナーなど、おなじみの企画が盛りだくさん。
 さらに今回は、吹奏楽部、三線講座による感謝の記念コンサートも行ないます(?午前11時〜、?午後2時〜)
 この日は、そのためのPR横断幕と垂れ幕を、セントラルコートに掲示させていただきました。
 特に垂れ幕は、セントラルコートの天井(4階建ての吹き抜けです)にあるクレーンを使わせていただき、吹き抜け空間のど真ん中にバーン!と吊らせて頂きました。
 ご好意、感謝、感謝です。
 皆さんも、11月3日、ぜひ天満屋ハピータウン鴨方店にお越しください!



10月29日(木) 文化祭終日準備

 おかやま山陽高校の文化祭はマイスター・スクールがベースです。
 ですから、今日は朝からマイスター・スクール講座に別れて、展示やステージ、販売の準備を行ないます。
 その合間を縫って、生徒によっては部活動、任意団体などの準備に奔走します。
 事故の無いように、怪我のないように、頑張っていきましょう!