sanyomomotaro2009-08-26

8月19日 福山市立向丘中学校さん説明会&能楽舞台稽古@大島能楽堂

 向丘中学校さん、今年もご招待いただきありがとうございました。
 今回は本校広報部若手エースのT先生に説明をしてもらいました。1セッション30分あるので、微に入り細に入り、詳しく説明してくれました。生徒の皆さん、保護者のみなさん、よくお分かりいただけたでしょうか。
 その足で、久しぶりに大島能楽堂にお邪魔しました。
 今年の能楽講座の履修生徒は、みんな明るい子ばかり。お稽古の雰囲気もまた然り。
 秋の後楽園での能舞台、楽しみにしています!がんばってください。
 ご指導の大島先生、八木原先生、お忙しいなか、本当にありがとうございました。



8月20日 ウルトラマンガンダムツアー ft. 溶接同好会

 溶接同好会の生徒たちとかなり前から約束していた、ウルトラマンガンダムの巨大模型を見るツアーに行ってきました。
 ウルトラマンは、福山市内にある、とあるリサイクルショップの店先にあります。


 その高さ、約4m。ステンレス板を素材に、素晴らしい板金加工で、それ自身で直立しています。
 無垢のステンレスの質感が、初代ウルトラマンの皮膚にそっくりです。
 生徒たちと口をあんぐり開けて見とれていると、
 「説明しましょうか?」
 と声をかけてくださる方が。
 聞けば、このお店のオーナさんでした。
 オーナーさんのお話によると、この巨大模型は、ある造船会社に努めておられる技術者の方とたまたまラーメン屋で知り合い、そこで会話が盛り上がった結果、作っていただいたということでした。
 世の中にはどこにご縁が転がっているか、わからないものですね。
 オーナーさんは、溶接同好会に生徒たちに、
 「高校1年生の夏は、1度しかない。2年生も、3年生も1度だ。だから、いまできることがあれば、とにかくやってみろ!がんばれよ!」
 と熱いエールを送ってくださいました。面白くて、本当にいい方でした。
 こういう方と出会えるから、人生、楽しいんですよね。
 ところで、このウルトラマンですが、本校の溶接のエキスパート・U先生に感想を聞くと、この模型を作る技術は並大抵ではないそうです。
 特に、曲げにくいステンレス板を、一つのミスもなく、一発で目的の角度、しかも、直線的ではなく、曲線的に曲げている。
 いったいどういう方法を使っているのか、興味深々だそうです。
 世の中にはすごい人がいるモンですね。
 続いて、高速道路を突っ走って、津山へ。
 院庄インター近くの道の駅には、有名な3分の1スケールのゼータガンダムがあります。
 お台場の18mにはさすがに及ばないかもしれませんが、これ、一人の人が作ったんですよね。それだけで尊敬に値します。
 生徒たちも「これはすごいわ」と写真を撮ってました。


 ここでお昼を食べて、すこし時間があったので、津山といえば、やはりパドックさんでしょ。
 いきなりお邪魔したにもかかわらず、O社長がいろいろとユニークな車の説明をしてくださいました。
 ここはいつ来ても、ものづくりの血が騒ぎます。大人の遊園地ですね。
 生徒たちも憧れのハーレーや、サイドカー、バギーなどに興味を惹かれているようでした。
 帰りは途中から下道を通って、ゆっくりと帰校。
 夏の終わりに、とても楽しい一日を過ごすことができました。



8月22日 吹奏楽部中国大会、最高得点で全国大会進出!

 本当によくここまで成長してくれました。
 私はある程度、音楽を聴く耳が鍛えられたと思っていましたが、今回ばかりは、演奏を聴いた後、よかったのか、どうだったのか、まったくわかりませんでした。それくらい、いろんな感情がない交ぜになった状態で聴いていました。
 今回、仕事の都合でうちの演奏だけ聴いて、とんぼ返りで岡山に帰らなければなりませんでした。途中、高速道路を走っているときに顧問のM先生から電話が入り(もちろん、イヤホンしてます)、
「行きました!普門館、行きました!」
 の声を聞いて、思わず鳥肌が立ちました。
 後で聞けば、生徒たちも実感が湧かず、帰りのバスでも呆然としたままだったそうです。
 翌日、迎えに来られたた吹奏楽部の保護者の方々とお話をしたのですが、みなさん、今年は正直、駄目だろうと覚悟していたそうです。
 それが、あなた、100点満点中97点!2位以下を引き離し、堂々の単独首位!
 あとは全国での金賞を狙うだけです。
 その前に、マーチングが始まりますね。部員諸君、いまはしっかり休んでください。
 本当におめでとう!