平成22年度より、おかやま山陽高校に『製菓衛生師コース』が誕生!認可申請中)


 製菓衛生師コースでは、2年生修了までに製菓衛生師国家試験受験資格が取得でき、3年生でこの試験に挑戦、高校在学中に国家資格『製菓衛生師』を取得することが可能。高校では中四国地方初のコースです。
 3年間で665コマもの授業を製菓実習に費やす、本格的な菓子職人(パティシエ)養成コースです。お菓子のプロを目指すあなた、いっしょに学びませんか!?



9月16日 中高連絡懇話会(おかやま山陽高校入試説明会

 中学校の進路担当の先生方におこしいただいての説明会です。
 行事の多い時期に、足をお運びくださいまして、ほんとうにありがとうございました。
まずは生徒の学習成果のご報告。インターハイで総合優勝した空手道部男子、吹奏楽コンクール中国大会で最高点をマークした吹奏楽部、力の限りの演武、演奏で魅せてくれました。
 続いて、いろいろなご説明。
 各科・コースのポイントや、新コースについてのご説明等々。
 新年度から拡大・新設される特待条件も、特に力を入れてご案内。
 先生方、今年もどうかよろしくお願いします!




9月18日 塾関係先生方入試説明会

 この日は塾の地元の塾の関係の先生方においでいただいての
説明会を開催させていただきました。ご多用中、本当に大勢のご参加、恐縮至極でございます。
 この日、空手道部は試合の都合で出演できず、吹奏楽部だけのステージをご覧いただきました。時間に余裕があるということで、今年のコンクールの自由曲、リスト作曲の「バッハの名による・・・(長すぎて失念しました)」を演奏しました。
 それは、もう、すごい迫力でした。だんだん熟成が進み、角が取れ、その分深みが増して、いい感じに仕上がってますね。
 


9月24日 連休明け

 みなさん、いい連休を過ごされましたでしょうか。私は、この連休中、卒業生の結婚式に招かれて、とても楽しいひと時を過ごせたのがうれしかったです。
 いつもすごいなあと思うのは、こういう、大人でも「仕事に行くの、つらいなあ・・・」と思う連休明けに、おかやま山陽高校の生徒たちは欠席したり、遅刻したりがほとんどないということ。当たり前といえば当たり前なんでしょうが、でも、えらいですよね。
 明日頑張れば、もう土日。今日明日、身体のリズムをきちんと戻して、乗り切りましょう!