sanyomomotaro2009-11-18

11月12日(木) 天皇陛下御即位20周年岡山県奉祝行事

 誠におめでとうございます。
 記念演奏会、記念式典、そして、提灯行列に参加させていただきました。



11月13日(金) 調理科3年生による丸本酒造さん、酒蔵見学

 今年も新酒の季節を迎えました。今年の酒米の出来は良いそうで、何よりです。

 日本社会の雑酒化に真っ向から対決を挑む丸本社長のお話は、いまなぜ日本酒が海外で売れているか、というお題から始まりました。
 「それだけ、日本食が好まれているんですよ。どの国に行っても、一番いい立地に日本食レストランがある。でも、そこで日本食を作っているのは、一見日本人かと思うんだけど、日本語が通じない。彼らは実は、韓国や中国から来た若者なんです。要するに、世界中で、日本人の料理人が足りていないんです。だから、君たち、どんどん海外に行ってください!こんなところで勉強してる場合じゃないんです!」
 最後の一言はまあ、あれとして、丸本社長ご自身が海外営業中に撮られた写真を見せていただきながらの熱弁、生徒たちも真剣な顔で頷いていました。
 このあと、生徒たちは蔵の中に入れていただき、実際にお酒が出来る過程を見学。
 日本酒造りだけにとどまらない、いい勉強ができたのではないでしょうか。
 日本酒はただの飲み物ではありません。日本の文化の根幹をあらわす、象徴的な産物です。
 丸本酒造さんは、この文化を次の世代につなごうと、一生懸命、取り組んでおられます。
 自家製農園にて無農薬で育てた酒米で醸した銘酒「竹林」のお求めは、丸本酒造本社酒蔵まで(市中のお店にはほとんど出回っていません)。


丸本酒造公式HP
http://www.kamomidori.co.jp/



11月13日(金) 公務員コース1次試験、全員合格!

 久々の快挙です!
 この不況下、例年より倍率が上がり、厳しい戦いになった公務員試験。
 今年の公務員資格コース3年生9名が、全員、なんらかの公務員試験の一次試験に合格してくれました!
 3年間、部活動もガマンし、遊びもガマンし、おそらくアルバイトも出来なかったことと思います。
 本当によく頑張りました!
 2次、3次試験突破に向けて、さらに頑張って下さい!



11月14日(土) おかやま山陽高校 チャレンジ模試

 たくさんのご受験をいただき、ありがとうございました。
 次回、11月28日には今年度最後のオープンスクールがあります。
 まだおかやま山陽高校を見ていない、来ていないという人がいたら、ぜひ、お越しください!



11月14日、15日 おかやま山陽高校硬式野球部、一年生大会準々決勝、準決勝突破!

 いやあ、うれしかったでしょう。とくに準々決勝ではおかやま山陽高校硬式野球部が、倉敷工業高校さんに9対8で勝利!
 今週末の決勝戦では、いよいよ関西高校さんとの試合。捨てる物はありません、全力で頑張ってください!



11月16日(月) 表彰伝達式

 空手道近県大会では、おかやま山陽高校空手道部が社会人相手に素晴らしい勝利を収めてくれました。
 また、また、毎日新聞社主催のインターネット小論文コンテストでは、進学コース3年のT君がベスト10に入り(世界中から応募があるコンテストだそうですよ)、佳作を受賞しました。
 さらに、進学コース3年のNさんが、香川短大さん主催のエコデザインバッグコンテストで、73作品中3位に入賞し、優秀賞を受賞しました。
 みんな、おめでとう!