sanyomomotaro2009-09-07

9月4日 おかやま山陽高校から4人目、本校OB、笠原広規プロ誕生!

 新聞等でご覧の通り、おかやま山陽高校OBの笠原広規範君が、この日行なわれたプロテストで、みごとトップの成績で合格しました。おめでとう!
 これでおかやま山陽高校出身のプロゴルファーは、上原彩子プロ、片岡秀文プロ、諸見里しのぶプロに続き、4人目になりました。
 みなさん、応援をよろしくお願いします!



9月6日 保護者会評議員会、保護者会陶芸教室、仁科ロボコン、星空コンサートin寄島

 この日はまずは保護者会評議員会。実に90名近くもの皆さんがお集まりくださいました。ご多用な日曜日に、本当にありがとうございました。
 内容は体育祭のバザー。今年もお腹をすかした生徒たちのためによろしくお願いします。
 協議に入る前に、校長からインフルエンザ対策についてのご協力のお願いと、新しく始まる製菓衛生師コースについてのお報せ。
 どちらもよろしくお願いします。
 ここでいったん失礼して、以前から約束していた仁科博士記念ロボコン大会にお邪魔しました。
 昨年度は操作スティック折れという痛恨のアクシデントでベストエイトに終わりました。今年はマシンの出来もいいとの事で、期待充分です。

 結果は、残念、またもやベストエイト。
 ううん、残念!
 でも、こういう試合は、結果も大事ですが、今回の反省を次にどう生かすか、それが一番問われるのです。
 22年度のロボコンは、今この瞬間から始まっています。来年度こそは、一気に表彰台を狙ってください!
 ロボコンの試合の合間を縫って、保護者会の陶芸教室へ。今年は大勢の参加希望をいただき、40名以上の大盛況でした。会場はもちろん、おかやま山陽高校が誇る陶芸教室「おんじ窯」。

 マイスターでお世話になっている講師の浅野先生とお弟子さん方にご指導いただき、各自の希望により茶碗、皿、一輪挿しなどを作りました。中には土を追加して大皿などの大作に挑戦する方もおられました。

 夕方からは天文同好会の生徒たちと一緒に、浅口市寄島町へ。
 浅口市主催の星空コンサートで、天体観測のボランティアでお呼びいただいたのです。
 おかやま山陽高校の天文同好会からは、望遠鏡2台と、生徒たち手作りのプラネタリウムを出しました。
 このプラネタリウム、ドームの直径1.9m、解説員を含めて4人入れば満員御礼という小さなものですが、なかなか使えるやつなんです。当日、日が落ちて急に曇り、実際の星がほとんど見られなかったこともあり、入場者数、延べ約100名!皆さん喜んで帰られました。
 コンサートは沖縄からのバンドが二組。野外ライブということもあり、観客の皆さんは芝生に寝転がったりして、思い思いに楽しんでいました。
 肝心の星は、満月過ぎのきれいなお月様がほんの一瞬だけ、顔を出してくれました。それでも、初めて望遠鏡を覗いたお子さんたちは喜んでくれました。
 天文同好会の諸君、遅くまでご苦労様でした。
 その他にも、この日はうれしいニュースが多くありました。
 硬式野球部は秋の県大会2試合目で、5回コールド勝ちを収めてくれました。
 また、おかやま山陽高校OGのプロゴルファー、諸見里しのぶプロが、今シーズン5勝目を挙げ、念願の1億円プレーヤーとなりました。
 本当におめでとう!