12月3日(木) 学校保健会備西ブロック理事会@おかやま山陽高校

 備西地区の公私立高校の保健主事、養護教諭の研修会。本校会長校も、今年度で最後。
 最後を飾るのは、来る2月3日の研修会。この日はそのための企画&打ち合わせ会議。



12月4日(金) 全校集会、またもや流れる

 この日は期末考査最終日。本当ならば3時間目に全校集会のはずが、またもやインフルで閉鎖となった学級があるため、お流れに。
 考査が終わり、生徒諸君お疲れ様、と言いたいところですが、来週も授業は続きます。もちろん、学級閉鎖になったクラスは、来週、期末試験です。
 頑張りましょう。



12月6日(日)、7日(月) 修学旅行第一陣、出発!

 機械科2年生A・B組が香港・シンセンへ、公務員コース2年がタイへ、進学コース2年がセブ・カオハガン島へ、そして、スポーツコース3年がグアムへ、それぞれ出発しました。
 みんな、気をつけて!
 なお、現地での様子は、修学旅行ブログで、リアルタイムでアップロード中です。


おかやま山陽高校修学旅行現地リポート
http://okayama-sanyo-hs.blog.eonet.jp/



12月7日(月) 岡山県私学協会第3回例会

 目前に控えた高校無償化について、ホットな情報をいただきました。



12月8日(火) 倉敷市立船穂中学校さん、マナー講習会におかやま山陽高校生徒が講師として参上

 倉敷市立の中学校さんでは、「チャレンジワーク14」と言って、中学2年生全員が職場体験学習に参加するそうなのですが、これを直前に控え、マナー講習会を開催してほしいと、おかやま山陽高校調理科、そして、吹奏楽部にお声がかかりました。
 講師は、元ホテルマンでもある、おかやま山陽高校調理課長のT先生。
 アシスタントとして実演担当を勤めるのが、調理科3年の2名の生徒、そして、吹奏楽部のサキソフォンアンサンブルの4名でした。
 調理科の二名からは、実際にホテル実習を終えて(計1ヶ月にもなるのです)、実感したことをアドバイス
 吹奏楽部の4名は、できれば音楽も聞かせてほしい、というM校長先生からのたってのご希望で、ムーンライトセレナーデ、リトルブラウンの二曲を披露してくれました。
マナー講習では、待機の姿勢(男女で違うんですよね)、お辞儀の仕方、言葉づかいなどの具体的な行動から心構えまで幅広くお話をいたしました。
 船穂中学校の2年生の皆さん、今日学んだことを生かして、有意義なチャレンジワークにしてくださいね!