sanyomomotaro2009-12-25

12月12日(土) 浅口フリーマーケット祭にヘラクレス参上&浅口市婦人学級、調理科でフランス料理実習&山陽会総会

 恒例となりました、鴨方町ビッグハットでのヘラクレス試乗会。今回もチビッコが多数、詰め掛けてくれました。
 浅口市婦人学級さんも、そういえば、長いですねえ。
 同じ日、私はおかやま山陽高校同窓生で岡山県職員をされている方の同窓会にお招きいただき、お邪魔しました。先輩、後輩たちをどんどん受けさせるので、よろしくお願いします!



12月17日(木) 天文同好会、ようしょう山天文台で新聞取材を受ける!

 来年、浅口市竹林寺山にある国立天文台が設立50周年を迎えるにあたり、朝日新聞さんが特集記事を組まれるそうです。なんでも10回ほどの連載になるそうで、その中の 1回に、おかやま山陽高校天文同好会が登場することになりました。
 この冬一番の冷え込みの中、ドームのスリットを開けて、記念撮影。
 記者のNさんは、生徒一人ひとりにとても熱心にお話を聞いてくださいましたよ。
 しかし、寒かったです!望遠鏡で見た木星はきれいだったけど。



12月19日(土) おかやま県民文化祭に、おかやま山陽高校調理科による「韓流食堂」登場!&ビリヤードジュニア大会予選@本校

 おかやま県民文化祭は、来年度に岡山県で予定されている、国民文化祭のプレイベントで、倉敷市がメイン会場。
 おかやま山陽高校は、倉敷市周辺に在住のアーティスト111名が作品を「出展」する「111匹の龍の末裔」というイベントの中で、調理科による韓国料理屋台『おかやま山陽高校韓流食堂』を「出店」しました。

 メニューは本校OBの韓国料理店シェフ、木川義史氏のレシピによる「豚肉の味噌チゲ鍋とシソ巻きおにぎり」。
 ホント、美味かった!さすが、本職によるレシピ。甘さと辛さが絶妙。おにぎりも、勧告海苔とシソと二種類で、もう、最高。しかも、セットで200円!原価割れしていないか、ちょっと心配です。
 さらにこの日は、岡山県ビリヤード協会のジュニア大会の予選が、おかやま山陽高校ビリヤード実習場で開催されました。
 生徒たちは、真剣な表情で挑んでいましたよ。



12月20日(日) 第7回全日本高校生ゼロハンカー大会今年は四国からも参戦!

 この大会は、工業高校生の輝くステージを創ろうと、おかやま山陽高校自動車科が主幹校となって実施しています。会場は倉敷市高梁川河川敷にある、西原グラウンド。
 今年は近畿、九州、四国、中国から、過去最高の15校38台もの出走がありました。今後ますます大きく成長しそうです。めざせ、桃太郎杯!
 おかやま山陽高校自動車科チームは残念ながら上位入賞は出来ませんでしたが、会場設営など一手に引き受けてくれ、本当にいい大会にしてくれました。

 さらに、おかやま山陽高校調理科が、前日に県民文化祭でお出ししたと同じチゲ鍋を、参加者全員に振舞ってくれました。
 会場が河川敷なもんで、本当に寒かったのですが、チゲのおかげでなんとかしのげました。ありがとう!
 でも、大会が大きくなると、いろいろと調整しなければならないことも増え、たいへんなんですね。来年度は、体勢をもっとしっかり整えて臨みたいと思います。
 さらにこの日は、岡山県ビリヤード協会ジュニア大会の決勝戦。会場は玉島のスティックンストーンズ

 みごと、優勝、準優勝を独占!・・・まあ、今回は出場選手が本校のビリヤード講座履修生ならびにビリヤード同好会のメンバーしかいなったので、当然といえばそうなんですがね。
 でも、何人かの生徒はすでにマイ・キュー(突くための棒ですね)を持っているんですね。すごい!



12月23日(水) おかやま山陽高校吹奏楽部第19回定期演奏会

 会場は、耐震補強工事が終わって、若く美しくなったソクラ・・・じゃない、倉敷市民会館
 おかやま山陽高校定期演奏会は、楽しさでは定評があり、チケットもプラチナ扱い。今年もステージ上では花火やスモーク、紙ふぶきや銀テープを射出するなど、とても高校の演奏会とは思えない演出で楽しませてくれました。
 ゲストに国際的なユーフォニアム奏者、外囿祥一郎氏をお迎えし、生徒と一緒に演奏していただきました。外囿先生からは、「久しぶりに本当に高校生らしい、すばらしい高校生に会うことが出来ました」と絶賛いただきました。
 アンコールに次ぐアンコールで、充分、堪能させてもらいました。

 技術的にはおかやま山陽高校吹奏楽部より上手いバンドはいくつもあるかもしれないけど、ここまで楽しませてくれるという点では、間違いなく、日本一です!これについて異論は一切受け付けません!
 しかし、定期演奏会ももう19回目。ということは、来年度は20歳。もう成人なんですね。
 というわけで、来年はいつも以上にバラエティに富んだ企画をぶち込んでくるようですよ。いまから、日程を空けておいてください。
 平成22年(2010年)12月23日、再び倉敷市民会館でお会いしましょう!



12月24日(木) 調理科名物!クリスマスチキン販売!今年は2.5kgだ!

 国産丸鳥をアンデスの塩で味付けしたチキン100羽が、各ご家庭に幸せと賑わいを届けてくれたことと思います。

 ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 生徒たちもサンタさんに扮して、一生懸命、接客してくれていましたよ。

 我が家でも、2羽、購入。多いかな、とも思いましたが、食べ盛りのチビどものお腹にきっちりと収まりました。
 アンデスの塩、甘くて、スパイシーで、美味かったですね。



 さて、平成21年、西暦2009年も残り少なくなってまいりました。
 今年もポレポレ日記を読んでいただき、ありがとうございました。
 また、10月の入院に際しましては、ご心配をおかけしました。
 幸い、先日の血液検査では、ほとんどの数値について、過去最良の値となっており、主治医の先生から、「もう卒業ですね」と言っていただくことができました。
 新年も健康第一で頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。