11月26日(木) JSK研修会@岡山

 私学経営者の全国組織の研修会。今年は岡山県が開催県。
 この日のハイライトは、日韓論で著名な呉善花(オ・ソンファ)先生のご講演。
 日本と韓国との文化の違いや、それを超えようとする努力の大切さ、などについてお話くださいました。
 「そもそも違いがある以上、自分が良いと思うやり方でいくら誠意を尽くしても、本当の相互理解は生まれない」とのお話しは、異文化の狭間でご苦労された先生ならではの実感あるものに思えました。



11月27日(金) JSK研修会&岡山県高等学校校長会秋季例会

 午前中はアサヒビールの名誉顧問、中條高徳氏によるご講演。
 スーパードライ発売当時、営業本部長だった氏が、いかにして国内ビールシェアナンバーワンを勝ち取ったか、臨場感あふれるお話を聞かせていただきました。
 戦時中は職業軍人でいらした中條氏は、「勝たなければ即、死」という兵法の立場から、戦略を立てられたとか。
 二日間のご講演に共通していたのは、我々が知らない日本の素晴らしいところに気づかせてくれた、という点です。いい勉強になりました。もっと自信を持とう。
 午後は、校長会。今回は備西地区がメイン担当。議長団のごく一部を担当させていただきました。



11月28日(土) 第3回オープンスクール

 今回、約500名もの中学生諸君、保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 お昼は調理科企画、生徒会の手による、岡山名物デミカツ丼。でも、ちょっとカツが硬かったなあ・・・。
 午後は部活動フェア。ギター部が盛り上げ、溶接同好会が焼き鳥を焼きまくり、自動車整備部が爆音を響かせてくれました。
 お休みを返上して手伝いに来てくれた生徒諸君、ありがとう! 



11月29日(日) おかやま山陽高校同窓会総会

 笠岡グランドホテルさんで3年ぶりに開催されました。100名を超える先輩方が参加され、非常に盛会でした。
 特に今年は、20代の若手世代も多く参加してくれ、会場はにぎやか、かつ、華やかなムードでした。
 総会の最後に、空手道部の男女が団体組手を披露してくれました。これにはご年配の先輩方も驚かれたようです。
 次の総会は4年後、創立90周年を記念して、本校を会場に開催する予定です。
 皆さんお元気で、またお会いできる日を楽しみにしております。



11月29日(日) 女子ゴルフツアーのLPGAツアー選手権リコーカップ最終日

 諸見里しのぶ選手、息が詰まるような接戦、お疲れ様でした。後半の戦いぶりは、大幅な精神的成長を感じさせる、素晴らしいものでした。
 勝利の女神が微笑んでくれる時が、きっと来るはずです。
 まずはゆっくりと身体を休めてください。



11月30日(月) 防災避難訓練

 いつ来てもおかしくない南海地震、そして、火災などの災害に備えるための防災訓練を行ないました。
 鴨方消防署からMさんとYさんの2名の消防士長さんがご来校くださいました。
 訓練用の水消火器を使って、生徒会役員たちが代表して消化訓練をしました。
 Yさんの渾身の演技に、生徒たちは大笑いしながら、楽しく防災訓練を終えることが出来ました。
 ちなみに、Mさんは本校の卒業生(世界に誇る吹奏楽部を創部した張本人です!)、Yさんの弟さんも、やはり本校の卒業生(硬式野球部で活躍してくれました)。世間は狭いですねえ。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。