8月29日 第2回オープンスクール たくさんのご参加をありがとうございました!


 この夏2回目のおかやま山陽高校のオープンスクール。
 今回は第1回と基本的には同じコンテンツで、ただ、ほんのちょっと趣向を変えて、リピーターの参加者の皆さんにもお楽しみいただける内容で開催しました。
 当日、心配していた天気もからりと晴れ上がり、むしろ酷暑となりました。
 レギュラーとなる内容は、吹奏楽部による歓迎コンサート、各科・コースの紹介、そして、新設される製菓衛生師コースの説明など。
 さらに前回と異なる点をいくつかご紹介しますと、まずおかやま山陽高校名物、調理科によるオリジナルメニューの試食。
 今回は、焼きカレー
 アルミ製のグラタン皿にサフランライスを敷き、その上にとろけるチーズ、ゆで卵のスライス、たまねぎ、そしてカレーソースをかけ、オーブンで少々焦げ目をつけます。
 これが食欲をそそって、絶品。卵が生だったらさらに美味しかったそうですが、今回は安全を考えてゆで卵にしたそうです。でも、美味かった!
 次に、自動車科による企画、「卒業生による 2009 SANYO モーターショー」
 おかやま山陽高校自動車科の卒業生たちは、現在、各メーカーさんで整備士として活躍していますが、彼らがそれぞれのメーカーさんのこの夏一押しの新車を持って凱旋帰校してくれました。
 フェアレディーZランエボX、ハリアープリウスインサイト、RX−7(耐久仕様)などなど。これは中学生よりお父さんがたの方が楽しかったかも。
 他にもなかなか目にする機会がないフェラーリやミニ・モークなどの珍しい車もお借りすることができました。
 最終集計ではオープンスクール自体に、生徒・保護者合わせて約450名の皆様のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。
 午後からは楽しい楽しい部活動体験フェア。
 現役の部員が多数出校してくれて、なんかもう、新入生勧誘会みたいな雰囲気でした。
 さらに、午後1時半からはおかやま山陽高校吹奏楽部謹製『吹奏楽塾』。
 高校生と中学生との合同練習会です。こちらにはさらに約100名のご参加をいただきました。いい練習ができたでしょうか?
 次は10月17日【土】に開催される体験入学。こちらは、これまでのオープンスクールの内容を一歩進めて、実際に高校で行なっているレベルの実習や講義を体験していただきます。