sanyomomotaro2009-10-26

10月22日(木) 全国私学教育研究集会@松江

 二名の先生たちと一緒に参加しました。
 この日の記念講演は、あの養老孟氏。
 氏の話題はまさに縦横無尽。時々、我々聴衆の反応を見ながら、話題のレベルを上げたり下げたり、高尚に振ったり、あえて下世話に振ったり。
 実に2時間にわたり、舞台上を歩き回りながらのご講演、御年72歳にしてこのバイタリティー
 すごかったです。




10月23日(金) 全国私学教育研究集会@松江 2日目

 この日は課題別分科会。
 私は経営部会に参加。
 事例報告とご講演の後、テーブルに分かれてグループディスカッション。これが2時間半。
 おかげで、全国様々な都道府県の私学を取り巻く状況、抱える問題点、いつかこの地域でも直面するかもしれない脅威などについて、実に有意義な意見交換が出来ました。
 ここはカラ元気であっても、前を向いて、私学同士がお互いに場を読みながら全体で空気を作っていかなければならないと感じました。



10月25日(日) 全国吹奏楽コンクール@普門館

 昨年度に続いて、二年連続の出場を果たした、おかやま山陽高校吹奏楽部。
 硬式野球の甲子園より狭き門といわれる、普門館の黒いステージ。
 本当に、いい演奏でした。
 結果については、生徒たちはどう感じたかわかりませんが(私は正直、信じられませんでした)、君たちのこの一年間の頑張りが並大抵のものではないことは、私たちファンは良く知っています。
 本当にお疲れ様。
1, 2年生諸君、来年も、ぜひあの黒いステージに連れてってくださいね。
 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。
 次はマーチング全国大会に向けて、気持ちを切り替えて頑張ってください!

写真は、演奏終了後、普門館玄関脇の集合写真撮影スペースにて。生徒の背後から、応援に来てくださった保護者の皆さんを写したものです。