9月11日【木】 地鎮祭@新調理棟建設予定地

 調理科の生徒諸君が待ちに待っている新調理棟の地鎮祭が、厳かに行なわれました。
 改めて見ますと、祭壇というものは、それぞれの宗教のもつ宇宙観、世界観を現しているのがわかります。
 ヤマトの国は、山の幸、海の幸、そして、米なんですね。
 やはり米は大事ですよ、米は。
 とにかく、工事が順調に進行し、無事終わりますように。



9月11日【木】 マイスター・スクール、2学期2回目

 今日は、いろいろな講座の様子を見てまわりました。
 特に今学期から、調理棟が使えないため、「お菓子ケーキ作り」講座は、市内金光町の公民館の調理室をお借りして実施しています。
 いい施設をお貸しいただき、感謝しております。
 それから、まだ言えませんが、マイスターの先生からうれしい知らせが。
 これはたいへんだけど、楽しみだア。
 詳しくはいずれここで。



事故米について、怒りと恐怖

 ここでは極力、意見めいたこと、特に批判めいたことは書かないように心がけているつもりです。
 でも、今回ばかりは、腹が立ちます。と言うより、怖くてしょうがない。
 事故米、と一言に言いますが、今回問題になっている「アフラトキシン」は、本当にとんでもないものです。
 気になって調べてみましたが、単に米がかびた、というレベルの話ではありません。
 肝がんの発生傾向について、気になる統計も取り上げられ始めています。
 バッシング騒動の尻馬に乗るつもりはありませんし、そんなことしても意味はありません。
 実のところは、どうなのか。
 現実的にどの程度の危険性があるのか。
 子どもを持つ親として、不安で仕方がありません。
 とにかく、できるだけ早く、今の状況について、真実が知りたい。
 そして、今からでも何か取れる対策があるのなら、一刻も早く知りたい。
 それだけです。