週末のご報告



10月4日【土】 六条院幼稚園さん運動会&シェ・プティ・リス@ドリーム百貨店

 午前中、お隣の六条院幼稚園さんの運動会にお邪魔しました。ただし、保護者として。
 六条院小学校さんの運動会のときにも思ったのですが、こちらの園長先生(おとなりの六条院小学校の校長先生を兼務されています)はいつも陣頭に立って、始終立ち働いておられます。うーん、すごい。
 おかげで楽しい、可愛い、素晴らしい運動会でした。
 午後、KSB(瀬戸内海放送)の番組『ドリーム百貨店』で、本校卒業生の経営するふらんす料理店「シェ・プティ・リス」が紹介されました。
 このお店、ご存知の通り、卒業生のシェフと、恩師である元本校教諭のマダムがご夫婦で経営する、幸せいっぱいのレストランです。
 どうしてもお二人の馴れ初めや中のよさに注目がいってしまいがちですが(番組には学園長先生もお二人の熱々ぶりを証言するためにチラッと出てました)、シェフの料理の腕は本当にすばらしいのです。
 数日前も、こんなうれしいご報告をいただきました。先日、ある高齢の方が始めて「シェ・プティ・リス」にお食事に行かれました。この方は少し前に入院されて以来、どうにも食欲が湧かず、ご本人曰く「毎日そうめんばかり食べて」らしたそうなのです。
 ところが、シェ・プティ・リスでは、何を食べても「美味しい、美味しい」と喜ばれ、退院以来、初めてお食事を完食されたのだそうです。
 これが料理の力、料理人の力。
 ナビゲーターの多賀アナウンサーさんも、最後に「とくかく、味が素晴らしい!」と、一番大事なところをフォローしてくださったので、ありがたかったです。
 まだ行かれたことがない方は、ぜひ一度どうぞ。お箸で食べられる料理ばかりですので、ナイフやフォークが苦手な方も心配いりません。
 ただし、人気店ですので、かならず事前の予約を忘れないようにしてください。



10月5日【日】 サッカー部、雨の中、みごとな勝利!

 この日は、朝から雨が降りっぱなしでしたが、そんな天候をものともせず、サッカーは試合をやるんですねえ(まあ、生石町内会の草刈も決行しましたがね。パンツまでぐしょぐしょでしたぜ)。
 当日、会場となった笠岡市内のグラウンドは、まさに『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』。いまにも「チキチンチキチン」のテーマソングが聞こえてきそうです。
 フィールド内は、くるぶしまで水に浸かる、完全オフロード状態。
 そんな中、一つのボールをめぐって、22本の足がせめぎあいます。
 水溜りの上でボールをけると、水に浮いたボールが「ツーッ」と水平移動したり、ロングパスが着地した瞬間、半分土に埋まるような状態でボールが停止したり。
 こんな状況の中でしたが、おかやま山陽高校サッカー部は元気いっぱいにプレーし、3対0でみごと勝利を収めてくれました。
 おめでとう!
 あとは選手諸君が、風邪をひかないのを祈るばかりです。中間考査も近いですしね。
 でも、終了後、ある保護者の方も言っておられましたが、ホント、なんか新しい競技みたいでした。意外といいかもしれませんね、「泥んこサッカー」。



いいもの食わんと、力もでませんわなあ

 最近のガソリン高騰で、1ヶ月ほど前から、『無鉛プレミアム指定』の愛車にレギュラーガソリンを入れるようにしてました。
 一回の給油で400から500円の差は大きいですから。
 そのせいか、愛車も、なんとなく元気がありません。
 まあしかし、かっ飛ばすわけでもなし、これで十分、と自分で納得してました。
 先日、ふと「今日は贅沢してみるか」と思い、勇気を出して久しぶりの「ハイオク満タン」を決行。
 その結果、なんというか、車が喜んでる。本当にうれしそう。
 これが同じ車か、と思うくらい、走りが元気になりました。
 同時に、それまで愛車に我慢をさせてたようで、なんかかわいそうになりました。
 でも、ハイオクは高いしなあ。
 悩むところですねえ。