倉敷一番街復活祭、今年もおかやま山陽高校が盛り上げます!


会場;倉敷一番街商店街「キューピーの店」周辺
          (倉敷駅南口から南西に徒歩1分)


日時;11月9日(日)午前9時〜午後4時


内容

吹奏楽部コンサート倉敷駅南口テラス、?午前11時〜、?午後2時〜、雨天中止)
・お茶席(午前11時〜、和菓子付、無料、和菓子がなくなり次第終了)
カレー甲子園準優勝カレー(正午〜、100食限定、200円)
レザークラフト・トンボ玉体験コーナー(午後1時〜、無料、ただし1名様1作品のみ)
・ロック・三線ライブ(午後1時〜、それぞれ3ステージ予定)
・セグウエイ体験コーナー(正午〜午後1時、18歳以上の方のみ)
・作品展示(華道、書道、写真、墨彩画、イラスト、ゼロハンカー、ロボットなど)


 『おかやま山陽高校の出張文化祭』こと「マイスターフェア」、昨年度に引き続き、倉敷一番街商店街復活祭にお邪魔することになりました。
 例年、ハズレがないと評判のこのマイスターフェアですが、ご好評の定番メニューに加え、今年はなんと吹奏楽部コンサートを行なうことになりました!
 加えて、今回を逃すともう二度と口に出来ないかもしれない、「カレー甲子園2008」で準優勝を勝ち取った新発明『ライス勝つ!カレー』を100食限定で販売!
 皆様、11月9日は、ぜひとも倉敷一番街に遊びに来てください!


公式HPはありませんので、「倉敷一番街 復活祭」で検索してみてください。いろいろ出てきます。
とりあえず、主催者の一つである「倉式」のアドを置いときます。
http://www.type-kura.com/01topics/topics.html





大島塾さん主催の『学校説明会2008』におかやま山陽高校が参加します。


 ・会  場;笠岡市民会館
・期  日;11月08日(土)
・時  間;10時00分〜14時15分
・本校説明;10時30分〜(2階会議室にて)

 塾生以外の参加も大歓迎とのことですので、中学校3年生の生徒さん、保護者の皆様、ぜひお越し下さい!



ご報告

11月2日(日) さんフェア大阪2008にインターネット天文台が中国地区代表で出展!

 さんフェアというのは、いわゆる産業教育フェアのことです。
 全国から、工業、商業、保育、福祉、食物調理など、特定の分野を専門的に学べる学科を設置するいわゆる専門高校が集まって、学習の成果を発表しあう場です。
 今年は中国地区代表として、おかやま山陽高校機械科の製作したおなじみ「インターネット天文台」が選ばれ、出展させていただきました。
 というわけで、これはやっぱ応援に行かなきゃ、てことで、当日朝、自動車科の先生たちとデミオに乗り込み、いざ出発。
 約3時間半、まるでアーケードゲームのような、スリル満点の大阪環状高速を抜けて、会場である大阪南港のATCへ。
 全国からものづくり自慢が集まる中、おかやま山陽高校のインターネット天文台は、燦然と輝いて見えました(まあ実際に赤色回転灯を点けてたんですがね)。
 なかなかコンパクトによくまとまった展示でした。説明要因として、長時間、現場で待機してくれた生徒諸君、お疲れ様でした。
 他校のさまざまなものづくりの取り組みも見れて、いい勉強になりました。




3人合わせて・・・

 さんフェアの会場を出たところで、行き交う人たちをしばし見ていた。
 ここはいわゆるお出かけスポットになっているようで、さんフェア関係者以外の人通りもかなり多い。
 と、向こうから、同じ高校の制服を着た女子高生3人組が歩いてくる。
 「・・・え?」
 思わず目が釘付けに。
 それは、スカートの丈。
 いちばん右の子は、岡山あたりでもよく見かける、ミニ丈。身だしなみカード1枚。
 真ん中の子は、ヒザが隠れる程度。
 そして、いちばん左の子は、くるぶしまで隠れそうな超ロング丈。
 私はおもわず、叫びそうになった・・・


 『3人あわせて、パフュ(ry』


 この長・中・短の組み合わせの3人で歩くのって、都会で流行ってるのでしょうか?
 彼女たちのほかにも、長・中・短の組み合わせの3人組を、何組か見かけましたよ。
 やっぱ、3人で歩くときの立ち位置とか、決まってるんですかね?
 間違えて「長」が真ん中に入ると、レッツゴー三匹みたいに両脇からどつかれるとか。
 都会に行くと、ホント、勉強になりますわ。
 そういえば、この夏に東京に行ったとき、都会のギャルたちはなぜかみんな、枕を抱えて歩いてましたよ。顔のついた、ぬいぐるみみたいな枕です(枕のようなぬいぐるみとも言う)。
 それにしても何で枕なんでしょうか?
 都会、なんかやばいですよ。
 おいら、なんか怖くなってきたよ・・・。