9月11日【木】 壁画点検

 作者の川埜龍三さんご夫妻が来校。
 現在、調理棟の新築工事にともない、60周年記念館外壁に仮移設されている80周年記念壁画『感覚サレルベキモノ』を、点検。
 私も、設置以来、初めて壁画の裏側を見ましたが、なかなか面白いモンですね。 
 予想以上に劣化は軽微で、いい感じでした。
 とはいえ、何箇所か塗料がベースごと浮いているところなどがあり、年度末の再移設までに修理しなければなりません。
 個人的にお願いしている作品も着々と出来上がっているようで、楽しみだなァ。
 


9月12日【金】 教育実習生反省会

 お昼に、お弁当をいただきながらの、文字通りの反省会です。
 わずか2週間の短い期間でしたが、いろいろな経験ができたと思います。
 N君は、これから栄養士として、企業で修行するそうです。
 日本の食の安全は君に任せた!
 現場でしっかりといい経験をしてください!



9月15日【月】 マーチングコンテスト岡山県大会、みごと金賞、中国大会進出!

 津山市で行なわれたマーチングコンテスト県大会。
 いつもなら出番待ちのチームが外で練習しているのですが、あいにくの雨模様のため、それがありません。
 でもその分、会場内は熱気にあふれています。
 おかやま山陽高校の持ち味は、やはり、まずは音の良さ。歩きながらの演奏を感じさせない、安定した音色。特に今回はリズム隊が出色の出来でした。
 次いで、動きの正確さ。
 決して派手ではなく、これ見よがしでなく。
 キチン、キチンと、やるべき動作を、確実に、正確にこなす。
 正統派の貫禄と申しましょうか。
 子供連れで応援に行ったので、出番が終わってすぐに失礼しました。
 ちょうどサービスエリアでトイレ休憩中、うれしい知らせをいただきました。
 本当におめでとう!
 次は10月12日の中国大会。
 これで楽しみがまた増えました。



最近、いいなあ、すごいなあ、と思う歌手・ミュージシャンの方々

2.シャルロット・ゲンズブール

 フレンチ・ポップの巨星、ジェーン・バーキンと、そのプロデューサーである野獣、故セルジュ・ゲンズブールとの間にできた奇跡のような娘。
 若い頃は「生意気シャルロット」などの映画に主演した彼女も、もう37歳。
 一昨年リリースしたアルバム『5:55』(ファイヴ・フィフティー・ファイヴ)が秀逸。
 母親譲りのウィスパーヴォイスが、一撃必殺。
 R35指定にするべき作品です。