sanyomomotaro2008-08-20

第2回オープンスクール特別企画!!松本莉緒先生、ブライダル教室&カレー甲子園準優勝カレー試食会

 おかやま山陽高校第二回オープンスクールの特別企画として、モデル、女優、そしてウエディングドレス・デザイナーとして活躍中の松本莉緒(りお)さんを特別講師にお招きして、ブライダル教室を開催します。
 松本莉緒さんは、最近ではドラマ「エースを狙え!」のお蝶夫人役でご記憶の方も多いですよね。
 さらに、8月1日に大阪で行われたカレー甲子園でみごと準優勝に輝いた、調理科特製「ライス勝つ!カレー」を、お昼ごはんとして、参加者の皆様にご試食いただきます。もちろん、無料です!



残暑お見舞い申し上げます

 まさに異常というしかなかった今年の夏ですが、皆様、つつがなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
 残暑はまだしばらく続きそうです。水分、塩分、そして、睡眠をしっかりとって、健やかにお過ごし下さい。



ご報告です。

8月20日(水) 笠岡市立大島中学校さん説明会&マイスター能講座、舞台稽古@喜多流能楽堂大島

 大島中学校さん、今年もお招きいただきまして、ありがとうございました。生徒さんたちは、熱心に最後までよく聞いてくださいました。それから、司会の先生、オープンスクールのPRをしっかりフォローしてくださり、感謝しております。
 その足で福山へ。
 マイスター・スクール能講座の講師である大島先生の能楽堂で、秋の後楽園での発表会に向けての舞台稽古に生徒がお邪魔しているのです。
 ううん、今年はなかなか期待できそうですよ。
 みんな、姿勢がいいです。
 笛の音も、よく出ていました。
 学校に帰ると、調理棟の工事の第1段階である、80周年記念壁画の仮移設作業が始まっていました。
 これからしばらく、東門が使えなくなり、いろいろな方に不便をおかけしますが、来春の新・調理棟の完成をどうかお楽しみにお待ち下さい。



万国共通

 まあ、八重洲から日本橋の方に向かって歩いていたと思いねえ。
 腹ぁ減ったんで、縄でも手繰ろうかってんで、どこかに美味そうな暖簾はねえかな、ってきょろきょろしながら歩いてたんだ。
 するってえと、オマエさん、一台の黒塗りの高級車が、オイラの前でスピードを落として停車したんだよ。
 窓がスーッと開いたと思うと、運転席には小太りの、あまりお近づきになりたくない風体のオア兄さんが一人。妙に優しげな声で、「ちょっとすみませーん」て声をかけてくる。
 「道に迷ったのかな? でも、オイラもこの辺は詳しくねえしな」とは思ったんだが、
 「どうされました?」
 と、窓を覗き込んだわけだ。
 するってえと、そのオア兄さん、おもむろに懐から金ピカの腕時計を取り出して、
 「実はこれ、このまま会社に持って帰れないんで、よかったら買って・・・」
 てやんでえ!
 こちとら、江戸っ子でえ!
 そんな古い手に引っかかると思ったら、大間違いのコンコンチキでえ!
 おととい来やがれ!ってもんよ。

 ・・・それにしても、私、そんなにだましやすそうな顔してるんでしょうか。
 去年、パリの街角でも、わずか20分の間に、絵にかいたような抱きつきスリと、落し物スリ(わざと落とした指輪を見せて「これアナタのじゃない?」と近づいてくるやつです)にワンセットで遭遇しました。
 もちろん、引っかかりませんでしたよ。
 でも、フランスでも東京でも鴨られそうになるってことは、やっぱ、人種を問わず、そう見えるんでしょうね。
 これ、なんか有効活用できないかなあ・・・。
 でも、相手を油断させてどうこうって言う稼業でもないしなあ・・・。
 うーん。なにがいけないんだろ?
 やっぱ、眼鏡変えようかなあ・・・。