第2回オープンスクール特別企画!!松本莉緒先生、ブライダル教室!

おかやま山陽高校第二回オープンスクールの特別企画として、モデル、女優、タレント、そしてウエディングドレス・デザイナーとして活躍中の松本莉緒(りお)さんを特別講師にお招きして、ブライダル教室を開催します。
松本莉緒さんは、最近ではドラマ「エースを狙え!」のお蝶夫人役でご記憶の方も多いですよね。
というわけで、私も、23日をますます楽しみにしているわけです。


松本莉緒さんプロフィール
1982年、東京都生まれ。
女優として、映画・ドラマで活躍しながら、ファッション関係の仕事にも携わる。
7月からは、NTV系「おじいさん先生」に出演。夏には、映画「リアル鬼ごっこ」も公開予定。自身のブログRio’s sweet makana も開設中。




近況のご報告


8月5日(火) 福山市立駅家南中学校さん説明会。

 今年もお招きいただきまして、ありがとうございます。
 こちらの中学校さんのすごいところは、各高校の担当者が説明をした後、代表の生徒さんが、感想とお礼の言葉を言われるのです。
 しかも、つい今しがたお話したことをきちんと網羅した内容の感想です。つまりは予め用意された謝辞ではないということですよ。
 これは、たいしたものですよ。



8月6日(水) 川埜龍三氏常設ギャラリー&ショップ「ラガルト」訪問

 おかやま山陽高校80周年記念壁画「感覚サレルベキモノ」作者の川埜龍三氏の常設ギャラリーが倉敷駅前にオープンしたので、お祝いに行ってまいりました。
 ギャラリーは、倉敷駅南口から徒歩約5分、大橋家住宅のちょい西、パウハウス『倉敷ジーンズ』店舗の二階にあります。
 聞けば、前は骨董屋さんだったスペースを、奥様と二人で改装されたのだとか。
 とても素人(内装の、ですよ)とは思えない、素晴らしい仕上がり。このままバーにしたら、いい雰囲気でしょうなあ。
 内部は龍三氏の作品が並べられ、すべてそのまま購入することもできます。
 でも、これらの作品を飾れるリビングに住んでいる人はなかなかいないだろうなあ・・。
 もちろん、Tシャツ、タオル、マグカップ、クッキーなど、お手ごろなオリジナルグッズも販売されていますよ。私もTシャツを買ってしまいました。
 ギャラリー名になっている「ラガルト(LAGARTO)」とは、スペイン語で「トカゲ」を意味する言葉で、今後、龍三氏が展開するブランド名でもあります。
 なので、Tシャツやマグカップには、トレードマークの羅針盤を背負ったトカゲのモチーフが使われています。
 また、奥様が淹れてくださるキューバ風コーヒー(お菓子つきで300円)も、美味。
ザラメをたっぷり入れて飲むのがキューバ流なのだとか。
 8月10日までは毎日、龍三氏ご本人が会場におられるそうです。また、それ以後はHPや携帯サイトでオープン予定をお知らせされます。
 ぜひとも足をお運び下さい。
 なお、1階の倉敷ジーンズにも、ユニークで素敵な商品がいっぱいです。自分でデザインしたオリジナルのデニム製品をオーダーすることも可能です。
 お越しの際には、こちらもぜひ。

アクセスなど、ラガルト公式HPをご参考に。
http://www.ryuzo3.net/news/news080723.html



8月7日(木) 岡山県学校保健研修会@備前市

 勉強に行ってきました。
 わかったこと。
 その1。
 やはり、幼少期の親から子どもへの接し方は、重要なんだなあ。
 その2。
 やはり、熱中症は、怖い。
 もっと勉強して、予防に、緊急対処に、努めます。
 とりあえず、WBGT計測器を3台、学校で購入することにしました。



8月8日(金) 全校登校日

 アリーナで全校集会。
 暑い中、元気な顔が揃いました。
 もうみんな、今日ここに来てくれているだけで十分です。
 後半も、元気に、安全に過ごしてくださいね。
 集会終了後、ディベート同好会が、非正規雇用増加の怖さについて、全校生徒の前で報告。
 これは今年のディベート甲子園のテーマだったのですが、高校生にぜひとも知っておいてほしいことなので、無理を言って報告してもらったのです。
 報告者であるK君、S君、T君は、3人とも堂々として、とてもわかりやすい報告でした。
 最後は「みなさん、ぜひとも、正規雇用されるように、がんばりましょう!」。
 ううん、イマドキの高校生はたいへんだ。