sanyomomotaro2008-08-04

カレー甲子園おかやま山陽高校調理科、準優勝!!そして、第2回オープンスクール特別企画!!究極の準優勝カレーをご試食いただけます!

 8月1日に行なわれました『カレー甲子園』(毎日放送)決勝戦で、おかやま山陽高校調理科チームは、みごと準優勝を獲得しました!
 惜しくも優勝こそ逃しましたが、194チームが参加する中、初参戦での準優勝!
 十二分に、素晴らしすぎます!快挙!
 私も、現地まで応援に行ってまいりました。
 リーダーのS君のご両親、そして、調理科の先生たち有志も駆けつけてくださり、スタッフの方から「おかやま山陽高校さん、今日は多いですね」と笑われました。
 そうそう、おかやま山陽高校の同窓会の近畿支部(近畿山陽会)からも2名の大先輩方がおこし下さいました。お忙しい中、ありがとうございました。
 だって、甲子園だもん!しかも、決勝戦だもん!
 会場は、大阪城公園の本丸下。普段はカレースタンドがあるところを利用して、バトルフィールドに。
 カンカン照りの中、大汗をかきながらの応援です。
 決勝戦では、一般から抽選で選ばれた審査員の皆様に、4校が、それぞれ工夫を凝らしたカレーを、試食してもらいます。
 審査員は101名。
 試食後、いちばん美味しかったと思う高校の投票箱にスプーンを(ここ、重要ですよ)入れます。
 最初は我々応援団も、投票所の横で待ち構えて、自分の箱に入れていただくたび「アリガトー(パフパフドンドン)」とやってたのですが、途中から、スタッフの方より「ハーイ、応援団の方は後ろに下がってくださーい!」と撤収命令が。
 ま、横でハラハラするよりいいか、と日陰に下がってヒートダウン。熱中症には気をつけましょう。
 そして、開票。
 司会の方の掛け声に合わせて、一本ずつスプーンを取りだします。
 最初に北海道から来た某高校さんのスプーンがなくなってしまい、女子生徒たちが泣き崩れます。気の毒ですが、勝負は勝負。
 続いて、地元大阪の某高校さんが力尽き、残るは二校に!
 「心臓に悪い!」
 応援席はハラハラです。
 29本目、ついにおかやま山陽高校のスプーンが尽きてしまいました。
 選手たちは泣き崩れて、なかなか顔が上げられません。
 本気でがんばった分だけ、悔しさも大きいでしょう。
 でも、あえて、「準優勝おめでとう!」
 そして、優勝した滋賀県の某高校さん、ほんとうにおめでとう!
 ちなみに、このカレー甲子園が生中継された「ちちんぷいぷい」という午後のワイドショーは、関西から四国まで広く中継されており、芸人さんも多く出演し、とても視聴率が高いのだそうです。
 現場で応援中にも、関西出身のある先生の携帯に、お友達から「あなた、いま写ってない?」と電話がかかっていました。
 というわけで、急遽、ここで出品した究極の「ライス勝つ!カレー」を、8月23日(土)におかやま山陽高校で行なわれる第2回オープンスクールのお昼ごはんとして、参加者の皆様にご試食いただくことに決定
 お昼からは、スペシャルゲスト来校も決定し、8.23、浅口決戦はますます暑い!いや熱い!
 ちなみに、この「ライス勝つ!カレー」、私もまだ食べておりません。現地でも、審査員以外、食べられないのです。
 というわけで、私も23日をとても楽しみにしています。