始業式、みんな元気でお久しぶり!

 本日、おかやま山陽高校平成20年度第2学期始業式が行なわれました。
 みんな、元気に登校してきてました。
 夏休み最後の週のご報告です。



8月28日(木) カレー甲子園準優勝チーム、エフエムふくやま出演

 出演したのは、調理科3年のSt君、Y君、Sm君、です。
 行きがけの車の中では、
 「たった7分? なんか短けえなあ。」
 「生放送? 収録じゃねえの? 聞いてねえし!」
 などと、すでに取材慣れしてて、まあ、可愛くないこと。
 でも、いざ本番が始まると、みんな、テレビのとき(本戦のときです)と、キャラが違うのが面白かったです。
 コーナーはたいへん盛り上がり、7分間はあっという間でした。
 それぞれ3人とも、進む方向性は違いますが、それぞれの料理の分野で、大成してください。
 今回のような創造性とガッツがあれば、できますって。
 そして、いつか私に美味しい料理をおごっ(以下自粛。



8月30日(土) 私学フェスタ@岡山シンフォニーホール

 前半は、私学振興大会。
 おりしも、前々日に、私学助成金約10%削減の方針が発表されたばかり。
 県費、国庫からの私学助成金は、私立学校の生命線です。最大限のご配慮をお願いします!
 続いて、金美齢さんによるご講演。
 ほんとうに74歳?
 もうこれだけで驚き。
 お話の内容は、直球ストレート、ど真ん中という感じで、さすがです。
 正しい考えをお持ちの方に、きちんと叱っていただけるありがたさを痛感。
 やはり、日本人、もっと自尊心を持てるような気持ちの持ち方や考え方を、社会全体で心がけなければ。
 国民同士でねたみ、嫉み、足の引っ張り合いをしている場合じゃないですよ、ホント。
 お昼をはさんで、各私立高校の部活動紹介。
 岡山県内に23校ある私立高校ですが、お互いのことは、知っているようで意外と知らないものです。
 「ホー、あの高校さん、こんなことやってたのか・・・」と感心することばかり。
 おかやま山陽高校は、今回、ステージのトリを勤めさせていただきました。
 演じますのは、ニッポン一の空手道部と、ご存知、吹奏楽
 最初、体育祭で行なう突きと受けの方をご披露。
 会場は静まり返ります。やっぱ、いいなあ。
 続いて、数年ぶりの復活、吹奏楽と空手道部のコラボ演目、「さくらさくら」
 そういえば、生演奏の「さくらさくら」を聴くのははじめてかも。
 最初のお琴のソロは、今回はハープで。これが意外とマッチして、素晴らしい。
 そして、拳が、手刀が空を切る音が、小気味いい。
 一糸乱れぬシャープな動きに、見ていて涙が出そうになりました。
 最後は、『マンボのビート』。
 演奏が終わるや否や、会場からブラボーコールが。本校関係者ではなかったそうですが、盛り上げていただき、ありがとうございました。
 さすが、おかやま山陽高校の生徒たち。きっちり、最後を締めてくれましたよ。
 中学生、保護者の方を対象の進路相談ブースにも、多くの方がご来場下さいました。もし、おわかりづらいことがあれば、本校までお気軽にご連絡くださいね。
 最後になりましたが、振興大会から発表会まで、多くの本校保護者の方、そして、保護者会OBの皆様がおこし下さいました。
 この場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございました。
 それから、保護者会OB有志の皆様に、福山へお誘いいただいたのですが、先約があり、失礼しました。
 Mさんのお寿司、食べたかったなあ・・・。次回はぜひ、お願いします!



9月1日(月) 亀岡丸2世号、感謝状贈呈式

 このたび、本校建築科を昭和40年にご卒業された亀岡浩三先輩から、部活動などでの生徒の送迎に使用するワゴン車をご寄贈いただきました。
 亀岡先輩は、現在、大阪市にある一宇工業株式会社の社長さんをしておられます。
 本校建築科を卒業後、一社員として入社され、ついには代表取締役社長にまでご出世されました。
 実は、亀岡先輩は、いまから約5年前にも一台、ワゴン車をご寄贈下さいました。ちょうど諸見里しのぶ選手が入学した頃のことでした。諸見里さんを応援するためにあるゴルフ場が無料でコースをお貸しくださったのですが、そこまでの往復に困っているとの話を聞かれて、気前良くご寄贈くださったのです(実は亀岡先輩は大のゴルフ好きでいらっしゃいます)。
 このワゴン車は、「亀岡丸」と名づけられ(おかやま山陽高校のワゴン車には、伝統的に『〜丸』という名前が付けられるのです)、ゴルフ部だけでなく、多くの部活動の生徒たちの送迎に大活躍してくれました。
 その亀岡丸も走行距離15万キロを優に超えると、いろいろなところで不具合が出るようになりました。困っていたところ、今回、亀岡先輩から「じゃあ、今度は新車を寄贈するから、思う存分使ってください」と、ありがたいお言葉をいただいたのです。
 車両は、トヨタ製のハイエース200系、ワゴンデラックス。全幅1,880mmのフルサイズの10人乗りで、現在、ワゴン・バンではもっとも人気の高い車体です。
 名前は、当然、「亀岡丸2世」。
 学園長先生から、感謝状と、記念の品をお贈りし、感謝の意をお伝えしました。
 生徒諸君には、私から、先輩が後輩を思ってくださるお気持ちに感謝すること、そして、一社員から社長にまで上り詰めた大先輩の例を参考に、これからの人生、自分の可能性に最大限かけてみてほしい、と伝えました。
 本当にありがとうございました。
 ちなみに、亀岡先輩は、先日、浅口市への「ふるさと納税」を第一号として納められた方です。故郷を思うお気持ちが、ほんとうにありがたいですね。
 いやしかし、この車、すごくいいですね。とにかく広い。そして、ボディーが直線だけでデザインされているので、見切りが良くて、運転しやすい。
 しかも、新車。
 萌え〜、ですわ。



8月31日(日) 夏休み最後の日

 8月31日に「宿題、宿題!」と大騒ぎするのは、のび太君ちか、カツオ君ちか、あさりちゃんちか、まるこちゃんちのこと(つまりは対岸の火事)だと思ってましたよ・・・。
 だから、はやくやっとけ、って言ったのに・・・。
 でもまあ、自由研究も、絵も、面白いのができたから良しとしよう!