sanyomomotaro2008-09-05

2学期最初の一週間が終わります。

 気になっていた出席率も、まずまずで、おかやま山陽高校の生徒たちには夏休みボケは無縁なのかも。



9月4日【木】 マイスター・スクール、2学期第一回目

 今学期も、マイスター・スクールが始まりました。
 私は残念ながら、遠方からのお客様があり、各講座にご挨拶できなかったのですが、どの講座もスムーズに進行したようです。
 開始前、マイスター講師控え室にお邪魔しましたが、夏休みの間にここの床に灯油をこぼした人がいたらしく、まだ匂いが残ってました。マイスター講師の先生方、ご迷惑をおかけしました。
 それから、廊下でお会いしたM先生、さすがITマニア、噂のiPhoneを見せてくださいました。M先生は、新しいものを手に入れられるといつも、本当にうれしそうな笑顔で見せてくださいます。
 2学期といえば、メインイベントは文化祭。
 おかやま山陽高校の場合、文化祭はマイスター・スクールの発表の舞台です。
 文化祭は、思ったよりすぐにやってきます。
 気合を入れて、作品作りや練習に励んでください!



9月5日【金】 というより、明日あさっての予定

 今週末はイベントが盛りだくさんです。
 まず、9月6日の土曜日は、倉敷市営野球場にて、硬式野球部の試合。予定では12時半からですが、前後するかもしれません。
 続いて、9月7日の日曜日は、まず、おかやま山陽高校保護者会評議員会@食堂。そうなんです、調理棟が建て替えで使えないので、食堂でやるのです。
 お昼からは評議員会研修会。今回は本校自慢の生石(おんじ)窯で陶芸教室。
 続いて、というか、同時進行なのですが、午前中から、仁科博士記念ロボットコンテスト。会場は里庄町立里庄中学校さんの体育館です。私は、陶芸教室はちょっと失礼して、このロボコンの応援に行かせていただきます。今年、おかやま山陽高校からは3台が出場とか。今年こそ、ぜひ、表彰台に上ってください!
 そしてそして、忘れちゃならない大イベント。
 国家公務員三種の一次試験がこの日曜日に行なわれるのです。
 おかやま山陽高校公務員コース3年生の諸君、3年間の苦労の成果を、思う存分発揮してください!



ゲリラ豪雨から身を守るために、ブックマークしときたい、雨量レーダーサイト

 以前もご紹介したのですが、念のためもう一度。
 国土交通省河川局提供の、リアルタイム雨量レーダーサイト
 雨がどこでどのくらい降っているのか、手に取るようにわかります。
 蒜山キャンプでも大活躍のこのサイト、ゲリラ豪雨だけでなく、これからの台風シーズンにも役に立ちますよ。
 ぜひ、携帯電話にブックマーク登録下さい。
 (このページに張ってある画像は、いま現在のものではありません。ご注意下さい。)


URL(トップページ)

http://i.river.go.jp/(_genconchg01_)/nrkc0102gDisp.do?userKindCode=3&userId=&_xpxi=Ziz49T...

中四国地方レーダー画像
http://i.river.go.jp/(_genconchg01_)/nrkc0205gDisp.do?userId=&areaCode=87&userKindCode=3&_xpxi=Ziz49T...

岡山県レーダー画像
http://i.river.go.jp/(_genconchg01_)/nrkc0303gDisp.do?userId=&userKindCode=3&areaCode=87&prefecturesCode=3301&radarKindCode=51&_xpxi=Ziz49T...

広島県レーダー画像
http://i.river.go.jp/(_genconchg01_)/nrkc0303gDisp.do?userId=&userKindCode=3&areaCode=87&prefecturesCode=3401&radarKindCode=51&_xpxi=Ziz49T...