秋田国体、空手道成年男子惜しくもベスト4!

 佳境を迎えた秋田国体ですが、空手道競技の岡山県選手団は、高校生も成年も、全員、おかやま山陽高校の卒業生なのです。
 そんな中、昨日、成年男子の団体戦が行われたのですが、結果は、新聞などでご覧の通り、ベスト4に終わりました。
 岡山県成年男子団体チームは、ご存知の通り、一昨年の岡山国体で優勝した常勝チーム。今年も優勝を期待されていたのですが、惜しくも準決勝で惜敗。
 実は岡山県以外のいくつかの県の代表選手にも、おかやま山陽高校卒業生がいたりして、そういう場合は気持ちはちと複雑です。
 でも、ベスト4、たいしたもんじゃないですか!
 茅原選手、永木選手、そして、本村先生、お疲れさまでした!



食中毒に注意、だそうです。

 今年の夏は猛暑にもかかわらず、食中毒事故が異常に少なかったんだとか。一説には、あまりに暑すぎて、みんなが普段以上に食べ物に注意したからだとか(まさか、食品添加物の影響では・・・ないでしょうね)。
実は、食中毒のハイシーズンは年に二回あるそうです。
 ひとつは、言うまでもなく、ジメジメした梅雨。
 そして、もうひとつが、意外なことにさわやかな秋。
 これから、食中毒が増えるのかも。お気をつけ下さい。
 最近、朝夕がめっきり涼しくなりました。でも、この涼しさ、記憶をたどれば、夏休みに田舎のおばあちゃんの家で、早朝に目が覚めてしまったときに感じた涼しさと同じくらいのように思えます。
 やはり、気候はだんだんと変わってきているのでしょうか。