11月3日、文化祭! 今年のテーマは、”Discover”だ!

天気がよければ、マーチング、やります!

 今週末の11月3日、いよいよ、おかやま山陽高校文化祭が開催されます。
 今年も、普段から生徒たちがお世話になっているご近所の皆様への感謝を込めて、大々的に友愛セール(保護者会バザー)を行います。人気商品はお早めに!
 そして、今年も魅せます、マイスター・スクール各講座の展示、そして、ステージ。展示では、レザー・トンボ玉など、各種体験コーナーもてんこ盛り。ステージでは、今年も鳩は出ますでしょうか?
 極め付けは、おかやま山陽高校が誇る吹奏楽部のステージ
 そして、そして、さらにスペシャル企画として、おかやま山陽高校吹奏楽は11月18日にマーチングコンテスト全国大会に出場するのですが、このマーチングを、文化祭にお越しの皆様にご覧いただこう、ということになりました。
 ただし、これは当日、天候が良ければ(晴れ又は曇り)、という条件がつきますので、予めご了承下さい。
 マーチングの時間は午後2時から、会場は本校グラウンドです。
 乞うご期待!



調理科、韓国料理、始めました!

 調理科では、月に一度のスペシャル(今回はスペシャルが多いですね)実習として、韓国料理の『貴仙(きせん)』(倉敷市神田)から、木川シェフが来てくれることになりました。
 木川シェフは、おかやま山陽高校調理科の卒業生です。卒業後、岡山で一二の人気を誇る韓国料理店『卜伝(ぼくでん)』で修行したという、本格派です。その後独立して、現在は『貴仙』で腕を振るっているのです。
 第1回目のメニューは、ビビンバと、揚げた海老のチリソース仕立て、かきたま風スープの3品。私は午前中出張だったため、木川シェフの授業風景を拝見することは出来ませんでしたが、生徒には大好評だったそうです。
 お昼前に帰校したところ、この日は学園長先生が出張で不在だったため、幸運にも試食にありつくことが出来ました。味は言うまでもなく、おいしゅうございました。
 しかし、韓国料理ってヤツは、なんでこう、食べれば食べるほど、食欲を増進させるんでしょうか。ホント、罪深いですなあ。
 それから、卒業生が立派になって、後輩に指導をしに来てくれる、学校にとってこれほどうれしいことは、そうありません。
 木川シェフの次回の特別実習は、11月後半の予定です。いまから楽しみです。



サッカー選手諸君、 I'm Proud of You!

 先週末、サッカーの県大会が行われました。春の予選で県でベスト4に入ったと言うことで、期待が高まっていました。しかし、今回の結果は、おかやま山陽高校サッカー部は一勝も出来ず、悔し涙をかみ締めました。
 でも、28日の日曜日に本校寄島グラウンドで行われた最終試合、ほんとうにすばらしかった。
 実は、この前の2戦で負けてしまったため、この試合で勝っても、上には上がれないことは確定済みでした。
 でも、試合中、おかやま山陽高校サッカー部の選手たちは、そんな事情は微塵も感じさせませんでした。きびきびとした動き、攻めて攻めまくる前向きな試合運び。見ていて気持ちのいい試合でした。
 試合は前半でお互いに1点ずつ入れ、同点のまま後半戦へ。後半終了わずか1分前、相手のラインがきれいにつながってしまい、決勝ゴールを決められてしまいました。
 しかし、勝利を確信して喜ぶ相手を横目に、ここにきてなお、おかやま山陽高校の選手たちは、全力の攻撃を、ほんとうに最後の一瞬までやめませんでした。
 特に3年生にとっては、公式戦では事実上の引退試合でした。それだけに悔しかったでしょう。選手たちはみんな、泣いていました。涙を流すだけの価値のある、いい試合だったと思います。
 試合後、ある保護者の方は、「今までの試合で一番よかった」とまで言ってくれました。
 そして、今回も、控えの選手たちが、声を嗄らしての応援をしてくれました。これも素晴らしかった。
 おかやま山陽高校のサッカー部、ほんとうにいいチームです。選手たちを心から誇らしく思った、秋の一日でした。