sanyomomotaro2007-09-19

ごはんCUP、今年も審査員特別賞!

 昨年度から出場を始めましたごはんCUP、今年も出場してくれました。
 このごはんCUPは、素材を生産する農業系の高校と、献立・調理を担当する調理系の高校がチームを作って参加するのがルールです。
 今年のパートナーは、大阪府立農芸高等学校さん。M-flo風に言えば、『おかやま山陽高校 LOVES 大阪府立農芸高等学校』です。(実際は相思相愛でパートナーが決まります)
 ユニット名は「カントリー☆UNO」。この真ん中の☆は、やっぱ、つのだ・・・いや、なんでもありません。
 大阪府立農芸高等学校さんは、関西の伝統野菜の復活に精力的に取り組んでおられます。で、今回の素材も、そのひとつ、「田辺大根」をメインに据えました。
 メニューは「野菜のリゾット」。田辺大根をくりぬいて器に見立て、白ワインの代わりに日本酒、ブロードの代わりに和風だしを作った野菜たっぷりのリゾットを盛りつけました。
 詳しくは写真と、リンクをご覧下さい。
 第一次審査がネットでの人気投票になるのですが、結果、カントリー☆UNOは、決勝戦に進む5チームに残ることはできませんでした。残念!
 でも、その代わりというわけではないですが、審査員特別賞の13チームのうちのひとつに選ばれました!言い換えれば、今回参加した63ユニット(126校)のうち、上位18ユニットに食い込んだことになります。これは快挙ですよ。
 なにより、食育の重要性が叫ばれる昨今、若い彼らが新しい食のあり方について、情報発信することは、とても有意義なことだと思います。
 決勝には残れなかったけど、すばらしい!

ユニットページ
http://www.gohancup.com/teams/hp-u.php?i=u0007

最終アピール
http://www.gohancup.com/teams/hp-a.php?o=14872195


空手道の平櫛由美先生(おかやま山陽高校OG)、日本スポーツマスターズ2007で優勝!

 生徒たちはよく知っている、空手の平櫛由美先生が、9月16日に行われた「日本マスターズ2007びわこ大会」において、「女子組手1部」という部門で、見事、優勝されました。
 「1部」というのは35歳から39歳までがエントリー対象となり、マスターズでは1番若い部門なのです。
 ちなみに、決勝戦の相手は、やはり、おかやま山陽高校のOGで、平櫛先生の先輩に当たる人だったそうです。
 おめでとうございます!