12月2日(日)、福山ポートプラザ、おかやま山陽高校吹奏楽部コンサート!
 時間 第1回:午前11時 第2回:午後2時 (2回公演)
 会場 福山ポートプラザ1階 ポートモール
 協力 天満屋ハピータウン福山ポートプラザ店さん
 入場無料!

 心に深く響く、優しい山陽サウンドを、ぜひともお楽しみ下さい!




おかやま山陽高校第3回オープンスクール(フィーチャリング紅ショウガ)に、多数のご来校、ありがとうございました!

 今回のオープンスクールには、予想をはるかに上回る多数のご参加をいただき、ほんとうにありがとうございました。
 今回の新趣向(来た人だけの内緒です)も大成功。やはり、うちの生徒はやるときはキッチリとやってくれますな。素晴らしい!
 そして、吹奏楽部のコンサートでは、マンボのビートの最速記録をまたもや更新したのでは?
 お昼には、生徒会を中心に、各科・コース、そして、料理研究部の協力で、みんなで調理した『月見焼肉丼』を提供させていただきました。タレの甘辛さが、紅ショウガのビビッドな色彩が、万能ねぎのさわやかさが、すりゴマの香ばしさが、まさにシンクロ率400%で五感に攻め込んできました。
 特に今回は、紅ショウガの力というものを、再認識させていただきましたね。実はこれまで、たとえばとんこつラーメンなんかでも、紅ショウガを入れるというのがどうもいまひとつピンと来なかったのですが、今回の焼肉丼の紅ショウガ、見事にいい仕事をしていました。ややもすればくどくなりがちな甘辛いタレが、紅ショウガのほどよい酸味とハーバルなキック(刺激)で、キリっと引き締められていましたね。うん、これからは先入観を捨てて、もっといろいろな料理に紅ショウガを使ってみよう。
 そして、お昼からのもうひとつの本番、部活動体験フェアも大盛況でした。
 ビリヤード同好会は、ビリヤード台を教室に臨時で設置し、体験コーナーを行ないました。自動車整備部は、スペース確保の手違いで、ゼロハンではなく、急遽、ラジコンを走らせてました。ゼロハンの本番では、あれくらいのドリフトをぜひとも決めてほしいです。
 というわけで、今年度のオープンスクールはこれで終了です。
 でも、もし今後、おかやま山陽高校を見学したい、という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。臨機応変に熱烈歓迎いたします。



笠岡市環境フェスタ、自動車科ヘラクレス・リッキーブルー、そして、セグウエイ、出動!

 11月はいろいろと行事の多い月で、学校の教師にとっては11月こそがほんとうの師走、って感じなんですが、またもや、お声がけをいただき、いそいそと行ってまいりました。
 笠岡市の環境フェスタです。
 このフェスタに、地域環境に優しい電気自動車、ということで、ヘラクレスオオカブトの電気自動車と、未来の交通手段を占う怪しい乗り物として、セグウエイを出前いたしました。
 ヘラクレスはチビッコに、セグウエイは老若男女問わず、大人気でした。今回は、セグウエイの試乗だけを目的に来られた方もおられたようですね。
印象に残ったのが、カワサキエリミネーター250で来られた初老の男性。レザーのライダースーツでセグウエイに乗っている姿は、なかなか新鮮でした。
 よし、わたしも次回は、宇宙服風の衣装かなんかで登場してみよう。
 最後、受付簿を確認すると、当日、実に53名もの方がセグウエイの試乗をされていました。さすが、未来の乗り物!
 途中、ほかの先生に代わってもらったとは言え、40人以上もの方の試乗中、ずっと後ろ歩きで随走するのは、正直、ちょっとつらかった!
 でも、参加者の皆様にはたいへん喜んでいただけたようで、少しは地域のお役に建てたかな、と大満足で会場を後にした、ある秋の一日でした。