12月2日(日)、福山ポートプラザ、吹奏楽部コンサート!


 時間 ?午前11時 ?午後2時 (2回公演)
 会場 福山ポートプラザ1階 ポートモール
 入場無料!


 心に深く響く、優しい山陽サウンドを、ぜひともお楽しみ下さい!




全国自動車教育協会さんから、教材をいただきました。

 昨日は、全国自動車教育協会(以下、JAEF)さんから、自動車教育の教材の贈呈をいただくために、岡山市に行ってまいりました。
 JAEFさんでは、全国の工業高校に対し、自動車に関する学習のレベルアップのために、2年に一度、いろいろな教材を贈呈してくださいます。
 一昨年、おかやま山陽高校は、1Gエンジンユニットをいただきました。このおかげで、故障探求の練習が十分にできるようになり、今年度のものづくりコンテスト自動車整備部門全国大会への出場を果たすことができたのです。
 今回は、ビデオ教材セットをいただきました。
 おかやま山陽高校の自動車科ももう満23歳です。23年前にそろえたビデオ教材ソフトが、かなり古くなっていたところでした。
 大事に使わせていただきます。



FMレディオビンゴに出演しました。

 今週末の福山ポートプラザでの吹奏楽部コンサートのPRに、エフエムふくやまさんに行ってきました。
 今回は、吹奏楽部のオーボエパートの岡本さんと徳永さんの2名と一緒に行きました。
 スタジオで演奏した曲は「千の風になって」と「愛、燦々」の二曲。
 これらの曲は、ほんとうにオーボエの音色に合います。
 ほんとうはドヴォルザークの新世界から、日本では「遠き山に日は落ちて」で知られる曲が候補に挙がってたのです。これほどオーボエの音色が栄える曲もないですからね。
 しかし、朝のワイドショーに日暮れの曲はいかがなものか、との判断から、上記の二曲に決まりました。
 オーボエの哀愁を帯びた音色は、秋から冬にかけて、空気がひんやりとした朝、あるいは、夕暮れの雰囲気によく合いますね。落ち葉や稲藁を焼く香ばしいにおいが漂って来そうです。
 2日のコンサートでは、アップテンポな曲もたくさんご用意してあります。
 ディープパープルメドレーや、阿久悠さんによる昭和の歌謡曲などもお聴きいただけるそうです。
 お楽しみに!