sanyomomotaro2007-10-09

先週後半からのご報告 〜うれしいお知らせがいっぱいです!〜



10月3日(水)

 5日から始まる、全国食物調理科校長会理事会・総会・研修会に向けて、上京。
 東京駅で新幹線を降りたところで、KIOSKで買い物をしている歌手のUさんらしき方を見かけた。Uさんは私が常日頃からこの世で一番カッコいいと尊敬している人物。やっぱ、東京はすごいなあ(@田舎者丸出し)。シェケナベイベー!
 そのまま京浜東北線に乗り換え、会場のある「さいたま新都心」駅に移動。ここは第二東京タワーの建設候補地にもなったところ。
 私が越谷近辺で専門学校の非常勤講師をしていた頃は、こんな駅はありませんでした。それが、いまや、映画AKIRAのNEO東京ばりの高層ビル街。
 なんとなくサイバーな雰囲気に気おされ、田舎者と見破られないように気をつけてしまう(@むしろ田舎者丸出し)。
 なお、私事ながら、この日をもって満41歳を迎えました。晴れて、元祖天才バカボンのパパと同い年です。



10月4日(木)

 午前中は理事会。全国津々浦々から食物調理科を設置する高校の校長先生方が一同に集結。私は一番の若輩。お話を伺っていると、いまさらながら「日本は広いなあ」と実感。会議の内容は内緒。
 午後から、総会・研修会。おかやま山陽高校の調理科長の田渕先生と合流。
 記念講演は、中華の鉄人、陳建一先生
 陳先生は、現在、本校の調理実習で中華を担当してくださっている渡辺先生(OBです)のお師匠さんでもあります。
 ご講演のポイントは、「技術も大切だけど、たとえば、職場に入って、先輩に技術を教えてもらえるような人間になることはもっと大切ですよ」だと理解しました。
 含蓄、含蓄。いい勉強になりました。



10月5日(金)

 2日目は、実際の学校を見学させていただきました。
 会場は越谷総合技術高校さん。
 埼玉県の肝いりで設立された県立高校です。
 ここでは、ほんとうにいい勉強をさせていただきました。おかやま山陽高校、がんばっているつもりですが、まだまだやれることはたくさんあるのですね。



10月6日(土)

 川埜龍三さんの「感覚サレルベキモノ」のテレビ取材に立ち合わせていただきました。
 学園長先生も同席。
 思い返してみれば、あの壁画をお願いしたとき、龍三さんはまだ弱冠24歳。
 ディレクターの方は、「よく思い切られましたね」としきりに感心されていました。
放映日程は改めてご報告します。
 それから、この日、SANKYOレディースで、本校OGの諸見里しのぶ選手が、セブンバーディーをたたき出し、一気に4位まで急浮上というすばらしい活躍を魅せてくれました。
 なるか、二連覇!?



10月7日(日)

 午前中は町内会の草刈り。
 今回は用水路の中まで入って、ずぶぬれになりながら、伝家の宝刀「正雄くん」を振り回しました。結局、3時間半。長かった・・・。
 収穫はタイコウチ一匹。私たちが子どものときは捨てるほどいましたが、いまでは絶滅が危惧されているとか。
 昼から一路、広島へ。
 全日本マーチングコンテスト中国大会です。
 岡山県からは3校が出場。おかやま山陽高校の出番は、オーラスに近い午後4時45分からです。
 緊張してその瞬間を迎えます。
 「山陽ファイトー!」の応援コールに包まれ、演技開始。
 一糸乱れぬ動きという表現がよく使われますが、正直、私、それなりに目も耳も肥えてきたと自負しているのですが、ほんとうにこの表現にふさわしい動きを見たのはこれが初めてだったかもしれません。
 縦から見ても、横から見ても、まったく狂いがありません。県大会のときより、完成度が数段、上がっています。
 最後、ドラムメジャーの角南君が、メジャーバトンを高く投げ上げたと思ったら、そこでなんと、側転2回!! そして、落ちてきたバトンをきっちりキャッチしました。
 これには場内、大歓声です。点数には関係しないのかもしれませんが、サービス精神満点です。
 演技終了後、いつまでも鳴り止まない拍手の中、生徒たちは満面の笑顔で退場していきました。
 この瞬間、「もう、採点結果はどうでもいい」と、本気で思いました。
 それくらい、完璧な出来でした。
 結果は、見事、全国大会出場権を獲得しました。 毎日遅くまで、必死の顔つきで練習を重ねてきた甲斐がありましたね。努力が報われて、ほんとうに、よかった。
 全国大会は、今年は大阪会場で、11月18日にあります。
 いまから、楽しみです!
 諸見里選手は、ツアー最終日、75打で19位に終わりました。残念ですが、それでも、先日の優勝以来、明らかにプレーに風格が出てきました。
 最近では、おかやま山陽高校を訪れるお客様も、本題に入る前に必ず、諸見里選手の検討を称えてくださいます。岡山の期待の星として、いっそうの活躍を楽しみにしています。



10月8日(月)

 午前中、保護者会評議員を開催しました。
 三連休の最終日、そして、あいにくの空模様の中、みなさま、ご来校ありがとうございました。
 メインの議題は文化祭バザー。遅くまで熱心なご討議をありがとうございました。
 文化祭も、先日の体育祭に負けない、すばらしい行事になると確信しました。
 その後、町内の全天候型運動場『ビッグハット』へ移動。
 この日、フリーマーケットのお祭りが開催されており、ここにおかやま山陽高校の誇る「製菓工房『ル・フチュール』」が出店依頼をいただいたのです。
 今回ご用意したのは、チーズボール、レモンケーキなど、計270食。
 結果は、14分で完売
 せっかく並んでくださったのに買えなかったお客様もおられたようで、ほんとうに申し訳ございません。11月3日の文化祭でも販売を行いますので、よろしければおこし下さい。
 ところで、この日初めて知ったのですが、現在、バターの品薄状態が続いているのだとか。販売業者さんからはまとめ買いを控えてほしい旨の文書が来たそうです。
 バターはお菓子作りの生命線です。
 でも、おかやま山陽高校「製菓工房『ル・フチュール』」では、なんとか文化祭、そして、その翌週末の『マイスターフェア@倉式』の分までのバターは確保しております。
 ご安心下さい。


*写真はマーチングコンテスト中国大会でのおかやま山陽高校の演技。