sanyomomotaro2007-10-18

ご報告 〜ブルスケッタだの、カルパッチョだの〜


10月14日(日)

 町おこしイベント「倉敷一番街復活祭」を見学に行きました。
 このイベントは、マイスター講師の久保田先生が中心となって行っているもので、以前ここでもご紹介した大人の文化祭「倉式」の一環でもあります。
 実は、11月11日におかやま山陽高校マイスターフェアを、この倉敷一番街を会場にお借りして、実施することになったのです。その下見というわけです。
 いま流行りの昭和レトロがそのまま保存されたような町並みの中で、いろいろな出店や屋台が並び、なかなか楽しい雰囲気でした。
 これなら、敵にとって不足はない!(いや、敵じゃないってば)
 ご興味のある方は、11月11日(日)、倉敷一番街までお越し下さい。
 お茶席その他で楽しくやってます。

倉式公式HP
http://www.type-kura.com/


10月15日(月)

 進路説明会で、福山市立鞆中学校さんにお邪魔しました。
 毎年お招きいただくのですが、ほんとうに、景色のいい町ですね。
 特にこれからは、あの宮崎駿監督のアニメ崖の上のポニョの舞台として、全国的に有名になっていくんでしょうね。
 鞆の浦は、マイスターつながりで言えば、能楽の大島先生御一門が創られた、ここを題材とした創作能『鞆のむろの木』でも有名です。
 帰りながら、同行した本校の山本先生が「こんな遠くから、毎日生徒は通って来てるんですね。それだけで、すごいことですよね」とポツリ。
 まさに、その通り!うちの生徒は、偉い!


10月16日(火)

 この日は中間考査最終日。みんな、悔いはないかな?
 そして、その後、浅口・里庄地区母親委員の皆さまのご依頼による、料理教室 by おかやま山陽高校調理科
 今年は「家庭でできる、おもてなし料理」。いわゆるホームパーティー料理です。
 これは、おかやま山陽高校の調理科にとっては得意中の得意分野。
 なにせ、調理科長の田渕先生、加山先生ともに、ホテル勤務経験者ですから。しかも、加山先生なんて、ソムリエの資格まで持ってるんですから(これはここではあんまり関係ない?)。
 メニューは、「ほたてのカルパッチョ」、「オムレツ」、「洋風茶碗蒸し」、「鶏腿肉ソテー・シェリービネガーのクリームソース」、「トマトのブルスケッタ」、「ブルーベリージャム」。
 どうですか!カルパッチョですよ!ブルスケッタですよ!シェリービネガーですよ!
 終了後、皆様からご丁寧なお礼の文章を頂戴しました。
 お手伝いに入ってくれた調理科の生徒諸君、お疲れさまでした!
 その後、塾の先生方対象の入試説明会。多くの皆様がお越しくださいました。
 最後は例によって、セグウエイ試乗会。みなさん、たいへん喜んでくださいました。