世界で二番目に楽しい、演奏会!
おかやま山陽高校吹奏楽定期演奏会、いよいよ今週日曜日!

日時:12月16日(日)
    開場:午後2時
    開演:午後3時

会場:倉敷市民会館

* チケットは当日券・前売券とも800円です。
* 自由席ですので、良い席をお求めの方はお早めにご来場下さい。



岡山県初!ビリヤード9ボールジュニア大会、結果報告

 二日間にわたって熱戦が繰り広げられた、第1回の岡山県ナインボールジュニア大会ですが、結局、おかやま山陽高校土木科3年生の平田君が優勝いたしました。
 当初の予定では、8名が決勝戦に進むことになっていましたが、予選の段階でもう1回戦追加し、9日の決勝戦には本校生徒4名が勝ち進みました。
 今回、唯一の他校からの参加者となった女の子も、大健闘してくれました。
 おかやま山陽高校では、この活動を今後も細く、長く続けていきたいと思っております。
 もし、ビリヤードにご興味があるという中学生、高校生諸君、一度、おかやま山陽高校に遊びに来てください!



東京

 私学助成の拡充をテーマとする私学振興大会へ参加しに、久しぶりに東京に行ってまいりました。
 困難な時代を迎え、今後、私学助成の重要性はよりいっそう、増してきます。
私学はどこも、決して楽な仕事やいい加減な仕事をしてはおりません。みんな、背水の陣でがんばっています。ぜひとも、国民全体としてのご理解とご支援をお願いします。
 ところで、東京駅八重洲口は、おりしも改修工事の真っ最中。知っている東京がどんどん少なくなりますね。
 今回の上京で気づいたことが二つありました。
 一つ目は、デパートのおもちゃ売り場がどんどんなくなっているということ。仕事が終わって帰りがけ、ちょっとした土産を買おうと思っても、おもちゃ売り場のあるデパートを探すのに一苦労でした。郊外型のおもちゃ専門店と、ゲームソフト専門店の影響らしいという話でした。
 逆に、八重洲の地下街に、出張帰りのお父さんをターゲットにした、『ちょっとしたお土産用のおもちゃ専門店』をオープンしたら、はやるかも知れません。棚を500円コース、1000円コース、1500円コースというふうに、値段で分けしたりして、
 「うちの子は先日、誕生日があったばかりだから、今回は500円コースから選ぼう」
とか。
 二つ目は、眼鏡。
 東京では、私がいま掛けているような、プラスチック製の縁の大きい眼鏡を掛けている人がほとんどいない!岡山では逆に大き目の眼鏡がどんどん増えてきているのに。
 これは、どうやら、地方を中心に、郊外型の格安眼鏡店が展開していることと関係しているらしい。こういう店のラインナップは、なぜかプラスチック枠が多いのです。
 でも、東京にも格安眼鏡店はあるはずなのになあ。流行が違うのかなあ。
 おかげで、なんか、ジロジロ見られましたよ。