sanyomomotaro2007-09-21

グッドモーニング、ベトナム株!


 昨年度までマイスター・スクール講師としてお世話になった中川秀彦先生が、このたび、本を出版されました。
 タイトルは「ビデオで見る グッドモーニング ベトナム株」です。
 中川先生は多彩な方で、インターネットコンテンツ制作会社を経営されながら、証券マンだったご経験を生かして講演活動などをしてこられました。私の経済学の先生でもあります。
 エフエムふくやまの人気番組「Go Go B ビンゴ!」のリスナーの方には、木曜日を担当しておられた『なかさん』と言った方がなじみが深いでしょう。
 その中川先生ですが、昨年度末からベトナムに移住され、現地に会社を設立されました。事業内容は、ベトナムの上場企業を取材して、日本の投資家に紹介するという、いわば投資コンサルティングです。
 現地での様子は「経済リポート」誌上でも連載されてきましたが、このたび、その集大成が発売されたのです。
 この本の特徴は、すべての会社を中川先生自身が訪れ、社長さんに直接インタビューした様子が収められたDVDが付属していることです。
 昨今、ベトナム株は長期的な成長が見込まれるとして広く注目されています。中川先生は、世間がベトナム株に注目するずっと以前から目をつけておられたようで、今回の動きも、たいへんすばやいものでした。
 中川先生によると、ベトナムには第二の松下、第二のSONYになるかもしれない可能性を秘めた、元気一杯の若い会社がたくさんあるんだそうです。
 中川秀彦著「ビデオで見る グッドモーニング ベトナム株」は、定価1890円(税込)で、全国書店で好評発売中です。