おかやま山陽高校文化祭、大盛況でした! 多くの皆さま、ご来校、ありがとうございました!

 11月3日。この日が何を意味するか、直前まで気づかなかったのはどこのどいつだい?
 あたしだよ!
 というわけで、わたくしが、今年の文化祭の日程を確定した後に、「そういえば文化の日は、大会やらなんやらが多くて、出張する先生が多いんだった!しかも、市町村の文化祭も、3日になってたな。あ!とどめに、今年は、生涯学習フェアじゃないか!」と気づいた大うつけです。
 しかし、ときすでに遅く、各方面への調整も終わり、まさに後の祭り。
 ダメ押しのように、地元の報道関係の方からは、「先生、この日は行事が多すぎて、取材にお邪魔するのは難しいですね」と言われました。
 こうなると、人間、弱気になるもんです。
 「今年は、お客さんの数が激減するかもしれないな。」
 「そういえば、今回の保護者会のバザー、『焼き鳥班』のみなさんが、『体育祭ですごく売れたから、仕入れ本数を500本、増やしますから!』って言ってたな。合計3000本だって。売れ残るかもな。解凍前だったら買い取って、別の機会までストックしておけるかな?」
 「でも、焼き鳥以外は、どうするかな。うどんなんか、どうしようもないよな。」
 「こりゃもう、土下座するしかないな・・・。」
 などと、もう、ネガティブ思考スパイラル一直線です。
 まあ、最後は、例によって「まぁ、なんとかなるわ!」と開き直ったわけなんですが・・・。
 ところが、ところが、なんということでしょう!
 文化祭当日、朝から、校内は多くのご来校者で、あふれんばかり。
 おかげさまで、保護者会バザーは、ほとんどの班がお昼前後には完売御礼になってしまいました。
 そのほか、調理科の豚マン(本格レシピの超ウマでした)も、早々に完売。製菓工房ル・フチュールのお菓子なんて、午前・午後の2階に分けて販売したのですが、いずれも15分完売。
 空手道部のお餅には長い、長い行列ができ、臼も杵もフル稼働でした。
 おんじホールで行なったステージの部も、午前中から満員。吹奏楽部の演奏など、場内が過熱して、ワンワン言ってました。
 午後2時からのマーチング演奏は、黒山の人だかり、との表現がぴったりの盛況(これを目当てに来られた方もいらっしゃったようです)。
 展示の部も、絶好調。体験コーナーなど、順番待ちで長蛇の列&材料が底を尽いての早々の店じまい。
 トンボ玉では、西田先生、先生の旦那さん、うちの本村先生の3人体制でも、どんどん列が伸びていきました。レザーの安田先生からは、「もう、先生、今年はお客さんが少ないかも、なんて、大嘘じゃが!体験コーナー、材料が足りんから、来週の倉敷の分まで使うてしもうたが!」と笑顔でのお叱りをいただきました。
 ほかの講座も、すごかったんですが、すみません、書ききれません。
 最終集計はまだ出ていませんが、おそらく来校者は1500名かそれ以上という(もちろん、本校生徒以外で)勢いだったと思います。
 いい意味で予想が外れたわけですが、首をかしげる我々に、いろいろな方が「そりゃ先生、それだけ山高の文化祭が楽しい言うことが地域に伝わっとんじゃが!」と言ってくださいました。ありがたい。
 お聞きすると、お客様の中には、近隣の市町村の文化祭や、まなびピアのイベントなどとのハシゴをして来てくださった方も大勢いらっしゃったとか。ますます、ありがたいですね。
 やはり、売り上げがいいと、保護者会&教員の反省会も元気一杯です。それぞれの班から、弾んだ声で売り上げ報告をいただきました。
 一方、3年生の保護者の皆さんにとっては、今回が最後のバザーでした。みなさん、「なんか、あっと言う間の3年間で、明日からさびしいわぁ」って、お子さん、まだ卒業していませんよ!評議員をはじめとする、バザー常連の皆さんにとっては、「バザー」=「おかやま山陽高校の保護者会」=「二度目の青春」なんだそうです。
 事実、今年も、多くの保護者会OB・OGの皆様がお客様としてだけでなく、バザーの準備の応援にまで駆けつけてくださいました。これも嬉しいですね。
 最後になりましたが、今年は、ステージの部を中心に見させてもらったのですが、どの発表も、素晴らしかった!生徒たちは、人生で一番、恥ずかしさに敏感なお年頃。テレながらも、一生懸命、自分たちが楽しみながらやっている姿が、初々しくて、素敵でした。
 展示の部も、いろいろと工夫を凝らしていて、楽しめました。
 というわけで、おかやま山陽高校文化祭、今年は例年以上の、異様な盛り上がりで幕を閉じました。
 改めまして、本年度のおかやま山陽高校文化祭に際しましては、多くの皆様にご来校いただきまして、まことにありがとうございました。不慣れゆえの不手際、無礼も多々あったかとは存じますが、生徒たちの熱意に免じて、どうかお許しください。
 そして、来年も、是非ともおかやま山陽高校文化祭にお越しくださいませ!
 ・・・と、その前に、来週は倉敷一番街商店街でのマイスターフェアだ!こっちもがんばるぞ!