メイクアップで自信アップ

 メイクの講習会に行ってきました。
 メイク。一生、自分には縁がないと思っていました。化粧なんてどうでもいいと思ってたの、ではなく、まあ、一応、男ですから。
 今回、参加した講習会、というより講演会は、福山市にあるMAKE STUDIO CHAT(メイクスタジオ チャット)さんのオープン4周年企画として開催されたものです。
 チャットの代表の河野恵美先生は、来年度から始まる資格・専門コースの理美容関係講座のディレクターとして、現在、さまざまな相談に乗っていただいている方です。
 そして、今回の講演会の講師は、河野先生が尊敬されるメイク界の大御所、小林照子先生を特別講師にお迎えし、『顔と心のバランス』というテーマで行われました。
 当日、この地方は久しぶりの雪。このあたりでは大雪と言えるレベル。余裕を持って間に合うように出発したつもりが、なんと山陽自動車道が雪用タイヤ規制で通行不可。下の道をテロテロ走って、二号線に合流したら、完全にブロック。結局、車中2時間。
 7時半に大遅刻で会場に入ると、ちょうどスライドが始まっているところでした。
 小林先生の解説を聞きながらスライドを見ます。写真は、同一人物がメイク指導を受ける前と受けた後とで、どれくらい変わったかを見せてくれます。
 メイクのおかげで前向きになり、人生まで変わってしまった人。メイクを変えたら自分の周囲に集まってくる人の話の内容が明るいものに変わったと言う人。男性の研究者で、ヘアと服装をアドバイスされて、俄然、お洒落に目覚めてしまった人。会社経営者で、メイクとコーディネートで自信を持ち、大成功した人。
 そして、なにより、寝たきりになりかかっていたのが、メイクのおかげでタクシーに乗って外出できるまでになったという女性の高齢者。
 自分に自信が付くと、人間、これほどまでに変わるんだと言う、実例をたくさん見せていただきました。
 河野先生は、来年からのおかやま山陽高校の講座で、その人が本来もっている美しさを発揮するためのメイクについて、指導をしていきたいとおっしゃってくださっています。ギャル系に代表されるような、派手さを追及するあまり、トータルのバランスが明らかにおかしくなっていて、しかも、肌には百害合って一利なしというメイクではなく、肌を生かすメイクなんだそうです。
 高校でメイクの授業をするというと、女生徒たちが余計に派手になるんじゃないかと心配する向きも無いわけではありません。しかし、河野先生は「授業を受けたら、おかしな化粧をする子はいなくなりますよ」と自信たっぷりです。
 というわけで、我々も「メイクについては何にもわかりません」と言うわけには行かなくなってしまい、いわば必要に駆られて今回の講演会に参加させていただいたわけですが、本当に面白く、ためになりました。



メイクアップスタジオ チャット 公式HP

http://chat.jcom.to/