4月28日 KSB「17歳からのメッセージ」収録

 午後から、スタッフの皆さんが来校され、一気に撮っていただきました。
 この番組の趣旨は、岡山・香川県下の17歳の高校生たちが、今どんなことを考えているか、生の声だけで届けることなのだそうです。
 ですから、生徒たちにも、あまり学校のPR的なことではなく、普段、実際に考えていることを話してくれるようにお願いしました。
 放映は深夜帯ですが、よろしければぜひご覧下さい。放映日程が決まりましたら、またここでお知らせします。



新型インフルエンザ

 フェイズ5が宣言されました。ただし、このフェイズという尺度は、あくまでも感染の拡大の度合いをあらわすものであり、決してウイルスの毒性や致死率の高低を表すものではありません。正しい情報を元に、冷静に、理性的に対処しましょう。もし、なにかあれば、担任を通じて学校にご連絡下さい。
 今朝のWHOの会見で、一つ、勉強になったこと。
 マーガレット・チャン事務局長女史の声明会見での言葉。
 彼女は、フェイズ5を宣言する際に、
 “I have decided ・・・・”(私は・・・と決定しました)
 と表現しました。
 これはなかなか日本人では言えませんよね。おそらく「私たちは」で始めるか、「WHOは」で始めるかではないでしょうか。
 フェイズ5と言えば、世界経済にも少なからぬ影響を与える決定です。そこで「私は」と言えるのは、よほど腹が据わっておられるのだな、と感心しました。
 見習わねば。