4月15日 身体測定

 高校生ともなると、身長より体重が気になるようですね。
 BMIだのメタボだの(これは高校生は関係ないですが)、最近になって肥満度を測る基準が増えたと思いませんか?
 私のような中年は当然、気にしなければなりませんが、高校生の時にはむしろ、しっかり食べて、しっかりした身体を作ってほしいです。
 特に女子。
 この時期の過剰なダイエットは、将来の骨粗しょう症の原因となるとか。
 豊かな社会で栄養失調なんて、冗談みたいな話が本当にあるのですよ。
 年齢に応じた身体作りを心がけましょう。



睡眠

 毎年、この時期にお願いしているのですが、高校生とって一番大事なもの、それは充分な栄養と、睡眠です。
 特にスポーツをやっている人。
 一生懸命練習して、一杯食べて、ここまではいいのですが、十分な睡眠をとらないと、筋肉は発達しません。筋肉は眠っている間に、いちばん発達・成長するのです。
 さらに、筋肉を動かすのは脳と神経系ですから、脳も充分に休めないといけません。
 ご家庭でも、ぜひとも子どもたちに伝えてあげてください。深夜のネットやテレビは、せっかくした練習を無駄にしてしまうことになりかねません。
 もちろん、勉強に精を出している人も、しっかり脳に栄養を与えた上で、休息を与えなければ、意味がありませんよ。
 勉強は時間配分を考えて、計画的に。