平成21年度 入学式

 おかやま山陽高校名物、桜並木が満開に咲き誇る中、第86回目の入学式が盛大に挙行されました。
 今年の入学生は粒ぞろいの273名。
 おかやま山陽高校の式典は、いつもご参列の皆様から式典らしい式典ですね、とお褒めいただきますが、今日もご他聞にもれず、厳かな入学式でした。
 後半は場面一転、空手道部と吹奏楽部による校歌と応援歌の紹介です。
 入学式後は、保護者会入会式。お忙しい中駆けつけてくださったK保護者会長さんが新入生保護者の皆さんに、歓迎のご挨拶をされました。
 このあと、保護者会評議員の選出。
 いまやおかやま山陽高校の名物の一つになりつつあるのが、保護者会評議員会。評議員をもう一度やりたいばかりに、下のお子さんを説得しておかやま山陽高校に入学させた親御さんがおられる、という伝説も、年々、説得力を増しています。
 選出にあたり、今年は3名の副会長さん(Oさん、Hさん、Kさん)も勧誘の応援に駆けつけてくださいました。
 選出が終わり、会場を新調理棟2階の講義室に移し、満開の桜をバックに第一回評議員会、すなわち、自己紹介。
 驚いたことに、今年はご自身がOB、OG、あるいは、上のお子さんが卒業生(あるいは在学生)という方がとても多く着任してくださいました。さらに、そのほかにも「盛り上げ好きです」とか、「お友達を作りたくて」とか、楽しみな方ばかり。
 K会長さんをはじめ、副会長さんたちのご助力のおかげもあり、今年の1年生評議員会は超強力メンバーぞろいとなりました。
 中には例年通り、「くじ運が悪くて・・・」といわれる方もおられましたが、3年後、「あの時、くじに当たってよかった!」と言っていただけるように、有意義で、しかも楽しい会にしていきたいと思っております。
 どうか、よろしくお願いします!