sanyomomotaro2009-04-10

『和(なご)むテラス』で和まれえ


 先日落成した新調理棟(正式には調理・製菓・実習棟)。
 早速、昨日から調理科の調理実習の授業で活用しています。
 で、今日は金曜日。テーマは家庭料理。
 メニューは豚肉の生姜焼きとゴマ白和えとおあげと豆腐とおネギのお味噌汁(おいしゅうございました)。
 お天気は最高。
 生徒たちは、実習の作品(=その日のお昼ごはんです)を新調理棟内のイマドキおしゃれスポット(爆!)、『和むテラス』に持ち出し、チェアに腰掛けて、楽しくおしゃべりしながら試食。



 満開の桜から、チラホラと花びらが舞い落ちてきます。
 いい光景ですねえ。


 

【お知らせ】 4月12日 (日) 13:00〜14:55 第1回貝印高校生スイーツ甲子園再放送


 昨年夏、お台場フジテレビ本社を会場に、熱くも静かな戦いを繰り広げた第1回スイーツ甲子園の様子が、BSフジにて再放送されます。
 おかやま山陽高校からは調理科3年生3名によるチーム『みっくすじゅーす』が出場しました。彼女たちの健闘の様子をぜひともご覧下さい。
 なお、おかやま山陽高校の新調理棟には、「調理・製菓・総合実習棟」の名が示すとおり、素晴らしい製菓実習室が備わっています。皆さんも、お台場を目指して、一緒に戦いませんか?