4月21日 岡山日日新聞社さん、ゼロハンカー取材

 すでに岡山県発信のものづくり系全国大会の一つとして、世界的な評価が高まりつつある(もちろん冗談ですがね)全日本高校生ゼロハンカー大会(全自研西日本主催)。
 おかやま山陽高校は主管校として、エントリーから大会運営まで、いろいろとさせていただいております。自動車科の先生、生徒諸君が一生懸命、がんばってくれています。
 最近では、多方面からのご理解も深まり、岡山県工業教育協会からのご支援もいただけるようになり、県内各高校さんも多方面でお手伝いくださり、盛り上がりに拍車がかかってまいりました。
 そのゼロハンカー大会についてのご取材。
 昨年度の上位を占めた県内の三校が取材対象とのこと。
 私も立会い、大会発足以来、現在に至るまでの裏話、ぶっちゃけ話などをお話いたしました。
 5月2日の紙面で紹介されるそうです。
 そして、今年もゼロハンカー大会、昨年同様、開催する予定です。 
 今年も多くの高校さんからの参加をお待ちしております。


全日本高校生ゼロハンカー大会公式HP
http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/jidousha/zerohan/index.html



4月も後半

 最近、やはり気になるのが、新入生の動向。
 新入生諸君、もう新しい生活に、そして、おかやま山陽高校に慣れてくれたかな?
 多くの子は、おそらく、今まで以上に早起きしなければならなくなったはずです。
 朝を制するものは、高校生活を制する。
 早起きなんて、慣れりゃなんてことないですよ。
 私も、この4月から、起床時間が約1時間半早くなったのですが、もう全然平気ですもん(いや、年とかそんなんじゃなくてね・・・)。
 大好きな深夜番組もガマンして(録画して)、早寝早起き、慣れるまでもう少しの辛抱です!