4月20日 生徒朝礼

 おかやま山陽高校では毎週月曜日、雨が降らない限り、生徒朝礼を行なっています。
 本日は、本年度10周年を迎えるマイスター・スクールの趣旨についてお話をしました。
 ドイツのマイスター制度にインスパイアされて始めたおかやま山陽高校マイスター・スクールも、満十歳。
 開始以来、ずっと続けてお世話になっている先生が多いというのが、すごいと思いませんか?ありがたいことですよね。
 地域の教育力とは、地域の皆さんのご理解の度合いとほぼ読み替えることが出来るのではないでしょうか。
 続いて、表彰伝達式。
 春の県大会で上位を独占した、空手道部。男女組手(個人・団体)、男子団体組手、男子個人組手、女子団体組手で優勝(ほとんど全部ということですね)、女子個人型は二位以下独占。
 幸先のいいスタートを、ありがとう!



手帳

 今年から手帳を替えました。
 今まではアシュフォードのシステム手帳用のリフィル(デイリータイプ)を使ってたのですが、差し替えが面倒くさいのと、かさばるのとで、他にいいのはないかと、探していました。
 そんなとき、最近は『バーティカル』と言って、一日の予定を30分区切りで縦軸に記入するスタイルのものが流行っていると聞きました。
 早速探してみたところ、百枡計算で有名な陰山英男氏がデザインした『陰山手帳』を発見、使ってみることにしました。
 今のところ、なかなか使いやすく、気に入っています。プロジェクト管理ページなど、よく工夫されています。
 でも、当たり前ですが、やはり完の璧ではないですね。
 思うに、手帳のよしあしというものは、つまるところその人の思考や行動のパターンにいかに近いかで決まるもの。行き着く先は、やはりオーダーメイドでしょうか。
 どこか、安くオーダーメイドで手帳を作ってくれるお店はないですかね。