4月17日 私学協会第1回総会

 岡山県私学協会の第1回総会でした。
 人事異動やなんやら(一部驚きましたが)。


4月18日 おかやま山陽高保護者会四役会議

 平成20年度四役(いわゆる旧四役)の皆様にお集まりいただきました。せっかくの休日なのに、ありがとうございました。
 議事の後、新しい調理棟をご見学いただきました。
 今週末は、第1回の評議員会です。
 みなさま、ぜひともご出席いただけますよう、よろしくお願いします。


4月19日 桃太郎アドベンチャー ft. 笠岡市立新吉中学校さん

 新吉中学校さんの桃太郎アドベンチャーも、もう3年目になるのですね。
 社会は人間関係で成り立っているんだ、ということを実感するためには最適なワークショップ、それが桃太郎アドベンチャーです。
 桃太郎アドベンチャー、略して桃アド。簡単に言えば、エンカウンターグループの体育版です。
 いま、おかやま山陽高校では、新入生がクラスごとにこの桃アドを体験しています。
 与えられた課題をこなすために声を掛け合い、手を取り合う中で、一日も早く、新しい人間関係が出来れば、ともう10年近く、続けています。
 最近では、部活動のチームの中でのポジション決めに応用されることも多いこの桃アドですが、例えば、生徒会役員の意識付けや、クラブ活動でのチーム結束固めなどに活用されたい中学校さんがありましたら、お気軽にお声をおかけください。
 ここだけの話、過去には誰もが知っている、某スポーツのあのプロチームも体験に来られたんですよ。