おかやま山陽高校 オープンスクール、大勢のご来場、ありがとうございました!

 当日飛び入りの方も含め、たいへんたくさんの生徒さん、そして、保護者の皆様にご参加いただきました。
 暑い中、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、高校選びは、迷ってあたり前です。また、相談する人によって、いろいろな意見が返ってくるのも、あたり前です。
 特に、おかやま山陽高校はそれぞれの学科・コースが専門化しています。様々な見方がると思います。どうかお子様としっかりご相談をお願いします。
 中学校生徒諸君、高校選びはこれから後半戦に入ります。自分の目で、しっかり見きわめて、相談するべき人としっかり相談して、最後は、自分で自分の進路を決めることができるよう、準備を進めてください。
 今回、ご都合でオープンスクールに参加いただけなかった皆様、次回は11月26日(土)に第3回オープンスクールを開催いたします。ぜひご参加ください。
 また、すでにおかやま山陽高校への進学を希望している生徒さんは、10月8日(土)の体験入学会(オープンスクールより長時間を使って、本格的な実習や授業を体験できます)、11月5日(土)の第2回チャレンジ模試にご参加ください。
 お待ちしております!




8月27日(土) 吹奏楽コンクール中国大会、惜しくも次点。でも、よくやった!

 昨日、広島市で行われた吹奏楽コンクール中国大会、金賞でしたが、惜しくも1点差で次点となってしまい、全国大会への出場権は逃してしまいました。
 本当に残念でした。
 でも、ほんとうよくやったと思います。
 メンバーの半数が1年生で、人数も多くなく、年度頭の状態から考えて、ここまで成長したことはまさに奇跡的。
 私は昨日はオープンスクールで聴きに行けませんでした。
 倉敷市民会館での県大会の演奏を聴く限り、素晴らしい仕上がりだったであろうことは、十分わかります。
 だから、部員諸君を心から褒めてあげたいです。
 そして、そんな中で、今日、オープンスクールのオープニングでいつも通りの笑顔で、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
 本当にありがとう。そして、お疲れ様。
 しっかり休んで、早く気持ちを切り替えて、そして、次の目標(まずはマーチング)に取りかかりましょう。




速報!! 岡山県アンダー16サッカーリーグ2011、おかやま山陽高校、全勝してブロック優勝!

 通称、「高校サッカー1年生大会」と呼ばれる大会です。岡山県内を7つのブロックに分けて熱戦が繰り広げます。おかやま山陽高校の所属するリーグには、県立の某強豪校もいます。そんな中、本日、全勝により、おかやま山陽高校サッカー部1年生チームが、みごと優勝!おめでとう!




ロケット、不時着!

 本日のオープンスクールでの固体燃料式ロケットの打ち上げと、上空からのビデオ撮影、残念ながらパラシュートが開かず、不時着となってしまいました。カメラが衝撃を受けたようで、画像はメモリーには残っていませんでした。協力してくださった皆さん、申し訳ありません!
 実は27日も、パラシュートが十分に開きませんでしたが、こちらは画像はきちんと保存されており、後日、サイトにアップする予定です。
 27日の展開不良の原因は、エンジンとパラシュートの間に詰める「ワディング」という不燃性の紙が足りなかったことによるもので、パラシュートの生地が溶けてくっついていました。
 本日、28日の場合、機体を回収してみると、なんとパラシュートが格納庫内に残ったままでした。パラシュートは、ロケットエンジン最上部にある小さな火薬に火が回り、小爆発をおこすことで、格納庫から庫外に押し出されます。
 機体を詳しく調べた結果、どうやら上昇途中で、ロケットエンジンが燃焼途中で後方にずれ、最終的には機体から離脱していたようでした。そのため、パラシュートが押し出されなかったのでしょう。
 モデルロケット、なかなか奥が深いですね。
 でも、それだけに面白いです。
 白煙を巻き上げながら、一直線に上空に上がっていく姿は、爽快以外の何ものでもありません(今日は300mくらい上昇しました)。
 今後も、工夫しながら、レギュレーションを順守し、安全に楽しみたいと思っております。