8月24日(水) 下関国際高校さん、学校見学にご来校

 中工研(中国地区高等学校工業教育研究会)でご一緒させていただいている下関国際高校さんから、2名の先生が見学に来られました。
 同校さんは、本校と同じ自動車科、そして、電子機械科を持っておられます。
 この時代に私立高校で工業教育に本気で取り組み高校は非常に少ないのです。ですから、志を同じくする者同士、しっかりと情報交換をしたいと思っています。




8月25日(木) 空手道ちびっ子合宿最終日、ちびっ子空手大会

 今年の合宿は8月23日から2泊3日の日程で行われました。
 今年は日本全国から、150名弱の参加がありました。
 今日は最終日ということで、恒例のちびっ子空手大会です。
 子供のころから勝負の厳しさを知ることは、精神的な打たれ強さ、そして、相手への優しさを知ることにつながると思います。




8月25日(木) 生徒会役員との会議

 今年の学園祭(体育祭と文化祭)のテーマを決めるための会議。
 3名が部活やら補習やらで欠席し、6名で開催。
 結果は後日発表します。
 本題以外にも芸能人の話やら、なにやらで面白かった。
 校長室がまだから揚げくさいです。




ご取材
 今日も某局さんから、ご取材の打ち合わせをいただきました。
 やはり世界一というのはすごいもんですね。
 鼻がどんどん高くなりそうなので、自戒、自戒。
 ”Born to be 謙虚”!