8月18日(木) 福山市立城北中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、本当にありがとうございました。
 城北中さんは、県立・私立と別日程で開催され、一校あたりなんと20分間も、じっくりと話をさせてくださいます。本当に本気で進路指導に当たられているんだなあと、敬服するばかりです。
 高校選びはその後の人生選びです。
 いまから15年後、どんな大人になって、どんな暮らしをしていたいですか?
 特に昨今は、「普通科に行っておけば、大学に行っておけば、何とかなる」が通用しなくなっています。
 一度きりの高校選びに失敗しないよう、慎重に、じっくりと、でも最後はきっぱりと、判断してください。
 暑い中、最後まで熱心に聴いてくださいまして、ほんとうにありがとうございました。



8月18日(木) 福山市立向丘中学校さん説明会

 校舎耐震工事のため、近くの水呑小学校さんの体育館を借りてまで開催してくださいました。
 この説明会、中学生にとっても熱い中長時間大変ですし、なによりご準備される中学校の先生方はもっと大変なのです。ましてや、他校さんの施設を借りての開催は普段以上にたいへんでしょう。
 でも、この説明会ほど進路指導に有益な行事は、ほかにありません。生徒さんはもとより、親御さん方も、意外と高校の実情はご存じないものです。特に私立は、3年前の情報は役に立たないほど、大きく、激しく変化しつつあります。
 耐震工事で自校校舎が使えない大変な時期に、小学校さんの校舎を借りてまで開催してくださる向丘中学校さんの先生方の生徒さんたちを思う熱意には頭が下がるばかりです。
 生徒さんたちも、暑い中、最後まで熱心に聴いてくださいました。本当に、ありがとうございました。



岡山自動車大学校のスーパー実習車、R35。いわゆるNISSAN GTR!

 おかやま山陽高校の姉妹校(というより自動車科の一貫教育の接続先)である、岡山自動車大学校にものすごい実習車がやってきました。

 その名も、R35、いわゆるNISSAN GTRです。
 かつて冠された『スカイライン』という車名から最終脱皮し、日本が誇る本物のスーパーカーとして最終進化したのが、このNISSAN GTR、型式呼びでいわゆるR35です。
 そのスーパーカーが、なんと、実習車に!
 大学校の校長先生がおかやま山陽高校まで見せに来てくれました。ちょうど自動車整備部の生徒がゼロハンカーを作ってましたので、一緒に見学。
 校長先生によると、オークションで信じられないほどいい状態の車体(しかも車検付き)が落札できたのだそうです。
 私も乗せてもらいましたが、なんというか、車というより、飛行機、あるいは新幹線のような乗り心地でした。
 キーンとか、ギューンとか、ヒューンとか、わかります?

 このGTR,8月27日、28日に行われるおかやま山陽高校オープンスクールにも登場します(ただし、当日岡自動車大学校のオープンスクールも同時開催中ですので、お昼の部活動フェアの時間帯のごく短時間になります。予めご了解ください)。
 しかし、この世界に誇るスーパーカーを使って実習できる岡山自動車大学校の学生たちは幸せですね。聞くところでは、同時にFD(マツダRX−7)とR32も実習車として導入したそうです。早い車好きにはたまらないんじゃないでしょうか。