7月19日(火) 台風6号

 本当は、本日、ギネスカーを持って岡山県知事さんのところに表敬訪問するはずでした。しかし、台風6号『マーゴン』のおかげで、中止となってしまいました。おそらく8月の頭に順延になると思います。
 警報等は出ていませんでしたが、帰宅時に電車が停まる可能性や、自転車が風にあおられる危険性もあるということで、補習や部活動は中止、生徒には下校してもらいました(ただし、技能講習は予定通り笠岡市内の会場で実施中です。また、一部の部活が、保護者の方にご連絡の上、外部会場での練習をしています)。
 ところでこの『マーゴン』、ローマ字表記では『Ma-on』となるのですね。これで『マーゴン』と読むということは、『ゴ』は鼻濁音なんでしょうか。どうでもいいことですが。



7月18日(月) 科学で遊ぼう@鴨方町ビッグハット

 もう恒例になりました、ヘラクレスオオカブト型電気自動車と、今年はギネスカーMIRAIが招かれ、参加してくれました。
 私も会場にお邪魔しようと行ってみましたが、駐車場が満杯で車が停められない!次の予定もあり、泣く泣く断念しました。
 あとで聞くと、やはり大変な人出だったそうです。



某月某日 おかやま山陽高校ビリヤード実習場、クロスの張り替え
 出張から帰ってくると、おかやま山陽高校ビリヤード実習場の前に見慣れたキャンピングカーが停まってました。
 覗いてみると、ビリヤード講座の新谷先生(岡山県ビリヤード協会副理事長、ビリヤード場「スティックアンドストーンズ」経営)たちがビリヤード台のクロスの張り替えをしてくださっているところでした。
 最初のお約束で、せめて5年に一度はクロスを張り替えることになっていました。そうか、おかやま山陽高校のビリヤード実習場が出来て、もう5年が経つのですね。
 新しいクロスは、鮮やかなブルーです。お店などで使っているのと同じ、外国製の高級品だそうです。これを、いろいろとやりくりしてくださって、びっくりするようなお値打ち価格で張り替えをしてくださいました。
 本当にありがとうございます。
 今年は自動車科3年生のK君が、ジュニアの全国大会に出場するなど、だんだんと成果も上がってきました。
 今後ともよろしくお願いします。