7月7日(木) 期末考査最終日&全校集会
 一回一回の考査を大切に。その積み重ねが進路につながります。
 全校集会では、全員で、故浜崎教頭先生への追悼を行いました。



7月7日(木) マイスター講師懇話会
 私は公務出張のため、出席できませんでした。
 詳細は加藤より承っております。
 ご出席ありがとうございました。



7月7日(木) 工業常任理事会
 技能検定支援制度と、来年度のさんフェアについて。
 MIRAI、出展予定です!



7月8日(金) RSK山陽放送、夕方の情報番組にMIRAI生出演!
 夕方の「RSKイブニング5時」という、国司憲一郎アナがメインキャスターの番組です。私もRSKさんまで一緒に行ってきました。


【リハーサルのためにスタジオに入ろうとするも、車幅が数ミリ広すぎて、断念するMIRAI。結局、屋外での中継になりました。】

 最初は、公道走行シーンの収録。後楽園近くの鶴見橋からRSK本社まで、先頭私の車、真中MIRAI、ケツ持ち亀岡丸(ハイエース)で、MIRAIを護衛しながら走りました。


【出発地点の後楽園入口のタクシーだまりで。運転手さんたちも興味津々。】

 道行く人みなさんが指さして、驚いたり、笑ったり(笑われてる?)。MIRAIは街を明るくする車です!
 その後、私は所用で失礼しましたが、本番をご覧になった方からは、とてもいい番組に仕上がっていたとのお褒めをいただきました。
 今後もMIRAIは街を明るく楽しくするためにあちこちに出没します。御用命はおかやま山陽高校まで。



7月8日(金) 金光地区地域保護者会
 みなさん、遅い時間まで本当にありがとうございました。
 これからの地域の頼りになるおかやま山陽高校であり続けるよう、一同頑張ります。



7月9日(土) インターアクト指導者講習会プレ会議@本校
 ロータリアンの皆様、各校の指導教諭の先生方、お疲れ様でした。
 本年度の指導者講習会は、平成23年10月2日、本校を会場に行われます。
 メインはテンツクマンさんのご講演、そして、桃アドです。
 桃アドのイメージがわかりづらそうだったので、簡単にやってみました。おかやま山陽高校生徒にはおなじみの拍手送りと、「キャッチ」。
 やはり百聞は一見にしかず。
 一瞬でご理解いただけました。



梅雨明け、そして、一年生は蒜山へ!
 来週は、いよいよ一年生が待ちに待った蒜山キャンプです。
 昨日も全校集会後、いくつものクラスがキャンプファイヤー(雨天の場合、キャンドルサービス)でやる出し物の練習を楽しそうにしていました。
 先発隊の先生方は、明日の日曜日から現地入りし、1年生諸君のために草刈りなどをしてくださいます。
 私も本当はこの先発隊に行きたいのです。そして、愛機「イエローレンジャー(マイ草刈り機です)」を思う存分、振り回したい。でも、今回は諸般の事情で行けなません。残念。
 火曜日の夕方には現地入りできると思います。
 今回の蒜山は、梅雨明け後ですので、熱中症には特に気を付けたいと思います。
 1年生諸君、熱中症には自分でも気を付けてくださいね。