7月1日(金) 折り返し地点
 ついに7月。平成23年もすでに折り返し地点。
 来週は期末考査
 進路活動が本格化するまで、定期考査は12回ほど。
 めんどくさく感じるかもしれませんが、この12回を頑張るかどうかで、進学も、就職も決まるのです。
 体調を整えて、しっかり準備して、頑張るのみです。
 



6月30日(木) 地域保護者懇談会、笠岡東南地区
 いろいろとご準備をいただき、ありがとうございました。
 おかやま山陽高校に行かせてよかった、と言っていただけるのが、いちばんうれしいです。
 いただいたご提案については、後日ご連絡いたします。ありがとうございました。



6月29日(水) 浅口市立金光中学校さん説明会
 金光公民館で。今年もお招きいただき、ありがとうございました。セントさんも保護者の皆様も、熱心に聴いてくださいました。高校生活は未来の自分への投資です。しっかり選んで、身になる高校を選びましょう。



6月29日(水) 岡山私立学校経営者協議会
 ちょっと遅れて参加させていただきました。大阪の私立高校の理事長様から私学助成についてのご報告。
 いろいろ問題はあるのはよくわかりました。でも、本音は、やはりうらやましいです。



6月28日(火) 地域保護者懇談会、倉敷北地区
 人数は多少少なめでしたが、その分、お子さんの中学校時代の詳しいお話などもじっくりお聞かせいただけました。有意義な会になったと思います。遅くまでありがとうございました。



6月25日、26日 浅口手延べ麺まつり@鴨方町ビッグハット
 今回は、おかやま山陽高校調理科の生徒が考案した手延べ麺の新メニューがコンテストに参加しているというので、楽しみに行ってきました。
 結果は、優勝は逃しましたが、どれもなかなかの評価をいただいていました。
 浅口市は水がいいので、麺の名産地です。おなじみの手延べうどん手延べそうめん、そして、最近では手延べ中華麺を使った冷やし中華などもありますので、これからの暑い季節にはぜひお試しください。



6月25日(土) アッケシソウを守る会ボランティア、フィーチャリングおかやま山陽高校サッカー部
 昨年度に引き続き、アッケシソウを守る会によるアッケシソウ自生地(浅口市寄島町)での除草活動に、おかやま山陽高校サッカー部がお邪魔しました。
 守る会の皆さんはご高齢の方ばかり。
 そこに高校生約40名が助太刀に参加するのですから、それはもう捗る、捗る。
 大変感謝していただきました。
 今年も秋ごろ、可憐なアッケシソウの花が見られることと思います。



6月24日(金) 地域保護者懇談会福山北地区
 7時半と遅いスタートでしたが、きっちり2時間、お話し合いをしていただきました。
 いろいろなご提案、ありがとうございました。



6月23日(木) 福山市立培遠中学校さん説明会
 今年もお招きいただきまして、ありがとうございます。
 季節を先取りしたかのような猛暑の中、途中、蜂の乱入などのハプニングもありましたが、生徒さんたちは熱心に聴いてくださいました。
 本当にありがとうございました。



ロケット 
 校庭で、ロケットを打ち上げました。大成功。
 小さな、小さなロケットですが、火を噴きながら一直線に空に上がる迫力は、ホンモノ並です。
 遊びでやってんじゃありません。これには、ある目的があるのです。
 何に使うか?
 それはオープンスクールでのお楽しみです。