7月6日(水) 中高連絡懇談会
 今年もお忙しい中、大勢の校長先生方にお越しいただき、ありがとうございました。
 恒例となりました吹奏楽部の演奏、空手道部の演武、そして、今年はギネス認定された「世界一、車高が低い車 MIRAI」もご披露。
 調理科の集団調理実習では、中華料理をご試食いただきました。
 大卒就職率が低迷する昨今、高校から始める専門教育が見直されつつあります。
 ご挨拶の中でも申し上げましたが、おかやま山陽高校では、若者に対し、よく言われる「生きる力」をさらに発展させた、自分の手でメシが「食える力」を身に付けてもらえるような教育活動を目指しています。
 今後ともご指導、ご鞭撻をお願いします。



7月5日(火) 自動車科3年生モンゴル修学旅行面接会
 今年もモンゴル修学旅行が近づいてまいりました。
 広い空、緑の草原、蒼い風、きらめく星空。
 今年はこれに大草原にそびえたつ巨大チンギスハーン像の見学や、食事もバイキングやシャブシャブが加わり、さらにパワーアップです。
 初めての海外旅行の子がほとんどで、みんないろいろ不安があるようです。
 でも、ゲルキャンプは水洗トイレもシャワーも完備、快適ですし、治安もほかの国に比べるととてもいいです。
 今年は7月29日の出発です。いまから楽しみです。




濱崎邦男教頭先生ご逝去
 かねてより闘病中だった濱崎邦男先生が、7月5日夕、ご逝去されました。享年53歳でした。
 先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。