7月23日(土) 進学コース、資格専門コース、修学旅行説明会

 保護者の皆様、暑い中お集まりくださり、ありがとうございました。また、進学コースの皆様、わたくしが時間を間違えており、大変失礼いたしました。
 進学コースはセブ島とカオハガン島。
 「何もなくて豊かな島」、カオハガン。生徒諸君がうらやましい!
 資格専門コースは台湾。
 古き良き中国の伝統が息づく、親日国です。これもうらやましい。
 まだ半年先ですが、しっかりした準備をして、充実した旅にしましょう。



7月22日(金) 倉敷西地区地域保護者懇談会

 倉敷西、第一、真備、船穂の各中学校さん出身の保護者の皆様がお集まりくださいました。
 かなり本音のお話で、要は、昔の本校のイメージと今のイメージとのギャップに(いい意味で)驚かれた、とのこと。
 昔には昔の良さがあったと思いますが、今のおかやま山陽高校の姿は、特に40代以上の皆様には、今この瞬間に見ていただかないとまず想像できないでしょうね。
 皆さん、おかやま山陽高校にやってよかったと言ってくださって、ありがたい一夜でした。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。




7月22日(金) 調理科・茶道部による浴衣茶会@おかやま山陽高校80周年記念館

 遅れてでも参加する予定でしたが、間に合いませんでした。申し訳ないです。
 聞くところでは、みんな一生懸命で、お食事もおいしく、いいお茶会だったそうですね。
 暑い中ですが、涼しげな浴衣で少しでも涼が得られれば。
 そういえば、浴衣、持ってません。




7月22日(金) 特定非営利法人AMDAさんで打ち合わせ

 まだ実現できるか、未確定ですが、個人的にはぜひとも。
 代表の菅波さんの熱いお話を足かけ3時間も!
 いろいろ得ることの多い打ち合わせでした。
 ありがとうございました。