4月8日(金) 平成23年度入学式

 咲き誇る桜のトンネルを潜り抜け、298名の新入生が入学式に参加しました。
 それぞれの付加価値を上げる3年間にしましょう。
 保護者のみなさん、これから3年間、よろしくお願いします。
 保護者会評議員会も、今年は立候補してくださった方が非常に多く、初の顔合わせ会は前向きな自己紹介であふれました。いい感じです。



自粛は自粛しましょう

 中小企業家同友会などを通じて、いろいろな業界の方とお話しする機会がありますが、みなさん、自粛、自粛で商品やサービスが動かず、とても困っておられます。
 なかなか明るい気持ちにはなれないと思いますが、自粛は百害あって一利なし、です。
 消費できる人はしっかり消費して、日本経済の血流をよくしましょう。
 それから、阪神大震災で被災して岡山に移住された方とお話をする機会が、つい先日ありました。
 「自分たちも、こっちに来た直後は、会う人ごとに『大変だったでしょう』と気の毒そうにお見舞いを言われました。でもあの酷さは、当事者以外、絶対に理解しようがない。だから、今回も被災された方と会ったときは、むしろ何事もなかったかのように、普通に接してあげてください。それが一番の心遣いです」。
 ご紹介しておきます。