4月20日(水) 「人気もん!」収録@おかやま山陽高校!あの人気もんが来校!!

 中国地方でひそかな高視聴率&長寿番組となっている「人気もん!」のロケがおかやま山陽高校で行われ、メインパーソナリティの柳沢慎吾さんとやない由紀さんが来られました。
 放映は5月29日(日)の午前9時半からです。
 内容は、それまで内緒です。
 柳沢さんは、7年前、同時刻帯に放映されていた別名番組の時にも、おかやま山陽高校に来られたことがあります。
 今回、そのことをお話ししたところ、私も忘れてしまっているような細かいことまでいちいち覚えておられ、驚きました。
 当時は学校でロケをする番組がブームのようになっており、おかやま山陽高校にもいろいろなタレントさんが来ましたが、柳沢さんは、カメラが回っていようがいまいが、テンションが全く変わらなかったことで特に印象に残っています。気配りの細かさ、驕らない姿勢は、見習わなければ行けないと思いました。
 今回も、まったく当時と同じで、ずっと盛り上げてくださいました。こういう人だから、人気が衰えないんですね。
 あと、この4月からご登場のやないさん、生徒曰く「やっぱり、芸能人って綺麗ですね」。同意、同意。
 で、証拠写真

 役得、役得。




4月20日(水) 岡山県中小企業家同友会倉敷支部4月例会

 テレビ取材の関係で、遅れてしまい、報告者の方のお話の肝心のところをお聴きできず、残念。
 グループ討議では、同友会の良さについて話し合いました。
 たぶん、私から見て一番いいところは、みんな悩みを抱えて入ってくるからこそ、本当の相談ができるというところでしょうか。



4月21日(木) おかやま山陽高校マイスタースクール、第1回講座
 今年も始まりました、おかやま山陽高校マイスタースクール。
 マイスタースクール、今年でなんと12年目!いわゆる一回りですよ!
 今年は、新たにニット(編み物)講座が加わり、講座数は44講座となりました。
 最初にマイスター講師の先生方への委嘱状交付式を行いました。
 先生方、今年もよろしくお願いします!